iPad proとイラレの最強の組み合わせで面白そうな事をはじめよう

小さいiPadでは、インスピレーションが湧き出てこない。

インスピレーションの意味もよく分かっていないにもかかわらず、いったいどの口が言っているのかわかりませんが、周囲の人間にそんな頭の悪そうなセリフを吹聴していた私。

そんな私がずっと使い続けていたのが、初代iPad Proの9.7インチモデル。

私のiPadの使用用途であれば、十分すぎるほどのスペックを持っていたことは間違いなかったはずなのですが・・・

iPad Proの12インチモデルを入手

昨年11月ごろ、ふとしたきっかけで第二世代iPad Proの12.9インチモデルを手に入れる事となりました。

かつては「こんな馬鹿でかいiPad、誰が使うんだ・・・」などと思っていたはずの私ですが、いざ使用してみると、かなり予想外に使い勝手がよく、すっかりお気に入りアイテムの一つとなりました。

特にApple Pencilを使用するアプリでの使い勝手は特筆ものと言え、それこそインスピレーションなるものが湧いてきそうな気になってきます。

現在iPad Proは第4世代らしく、性能もすこぶる向上しているらしいのですが、それほどたいそうなスキルを持っているわけでもない私には、第二世代でもかなりのオーバースペックである事は間違いありません。


待ちに待ったiPad版イラストレーターが昨年10月に発表

ここ1年近く、ずっと発表を待ち続けていたiPadアプリがありました。

そのアプリと言いますのが、クリエイター御用達ソフト「アドビ イラストレーター」のiPad版。

イラストレーター(通称:イラレ)は世界一メジャーなイラスト制作ソフトと言ってほぼ間違いないPCソフトなのですが、クリエイターのみならず、デザインのど素人である私であっても本当に使いやすく。

たいした作品は作れませんが、チラシ制作やホームページの画像素材づくりなど、私自身もあらゆるシーンで、イラストレーターを活用させていただいています。

そんなイラストレーター、「Apple pencilで手書きできたら、より快適で便利になるのにな・・・」と思うことが時々あったのですが、パソコン版とも連携できるiPad版が昨年2020年の10月に発表され、その夢(?)が叶う事になりました。

いつもながらいい環境だけは整っているという事で・・・

そんなわけで夢にまで見たiPad版イラストレーターが発表されたうえに、12.9インチモデルのiPad Proを入手した事で、絶好のクリエイティブ環境を昨年11月ごろには手に入れていた私。

・・・にもかかわらず、一向にクリエイティブなる作業を始める気配もなく、気がつけば1月も半ばになってしまいました。

ただここにきて、iPad Pro12.9インチモデル+イラストレーターの環境を使う事で、面白そうなある事を始められるという事を思いつき、iPad版イラストレーターをはじめる事にしました。

その面白そうなある事についてはまた別の記事に書かせていただくとして、とりあえず今わかっている事は、iPad版イラストレーターの組み合わせはやはり最高だという事。

こんな恵まれた環境を、いつものごとくの宝の持ち腐れ状態にしてしまわないよう、しっかりクリエイティブ活動(?)に勤しんでいきたいものです!!

 

おすすめの記事