みえ松阪マラソン・健康ウォークコースの下見ジョグを実施しました

昨年三重県唯一のフルマラソンとして開催されたみえ松阪マラソン。

今年は12月17日(日)に開催予定なのですが、昨年の反省点をすべて改善するくらいの勢いで、かなり早い段階から松阪市の関係者の皆様によって、万全の準備が進められているそうです。

本来ならマラソンランナーとして参加すべき大会ですが、私にはランナーとしてだけでなく、もう一つの顔があるという事で・・・

みえ松阪マラソン・ウォークの部の打ち合わせへ

今日は朝から仕事で明和町に行った後、松阪市教育委員会さんにてみえ松阪マラソンのウォークの部の打ち合わせへ。

昨年も三重県ウオーキング協会の責任者としてウォークの部に参加させていただき、今回で2回目を迎えるみえ松阪マラソン。

昨年はフルマラソンと同じく鈴の森公園からベルファームを目指し、途中でフルマラソンを走るランナーを応援することをコンセプトにされ開催されました。

そして今年は松阪駅前付近のベルタウンをスタートして、フルマラソンのゴール地点である松阪市総合運動公園を目指す健康ウォークとして、ウォークの部は開催されます。

打ち合わせの前は、昨年に比べると、コースの途中に見どころとなるスポットが少し劣る点が気がかりで、参加者の皆様にどれだけ集まっていただけているか少し心配でした。

ただそんな私の心配をよそに、歩き終えた後にフルマラソンを走り切ったランナーの皆さんのゴールシーンを見られることはかなり魅力のようで、参加申込者は昨年を大きく上回る人数の方に集まっていただいているとのこと。

また昨年にはなかったお楽しみも用意されていてと、8月にもかかわらず、大会本番に向けてかなり準備も進んでいらっしゃるようで、そんな素晴らしい大会に協力させていただける今の私の恵まれた環境に、心より感謝しなければなりません。

結構な蒸し暑さの中、コース下見ジョグを実施

そんな打ち合わせを終えた後、向かった先はみえ松阪マラソンのゴール地点となる松阪市総合運動公園。

その目的はみえ松阪マラソン・健康ウォークのコースを下見のため。

昨年は大会当日、先導で参加させていただいたのですが、今年も同様に先導を担当させていただくことになりそうという事で、せっかく松阪市まで来たこのタイミングにコースを走って下見しておくことにしました。

・・・というわけで、まずはみえ松阪マラソン・健康ウォークの部のスタート地点である松阪駅前近くのベルタウンまで、ジョグで向かうことに。

今日は少し涼しい風は吹いていましたが、なぜか私が走り始めると、曇っていたはずの天候が晴天に変わってしまう、暑さが大の苦手な私にとっては悪夢のような展開に・・・

そして松阪総合運動公園から約6.5㎞ほどの距離にあるベルタウン前まで、なんとか到着した時には、暑さでフラフラの状態でした。

健康ウォークの部コース本下見を実施

そして昭和にタイムスリップしたかのような風情が漂うベルタウン前で、少し長めの休憩を取った後、みえ松阪マラソン・健康ウォークの部のコース・約6.5㎞の下見を本スタートすることに。

コースは4㎞過ぎまではかなりフラットな上、曲がる箇所がほとんどなく、昨年に比べると途中で道に迷う可能性は極めて低い、初心者の方にもかなり歩きやすいコースです。

そして4㎞過ぎからは上り坂が2~3か所ほどありますが、それほどきつい坂道ではなく、コースの程よいアクセントになってくれる感じでした。

そしてゴール手前ではコースこそ少し異なるものの、フルマラソンランナーも苦しめる、ゴール地点となる松阪総合運動公園に向かう少しきつめの坂道が待っています。

ここまで途中少し寄り道などをしながら走っていたのですが、暑さで後半はフラフラの状態だったところ、最後の坂道を上りはじめると、恵みの雨が降ってきてくれ、最後は本当に気持ちよく走り終えることができました。

そんなわけでみえ松阪マラソン・健康ウォークの部の先導としての準備は、ほぼ完了(?)。

あとは三重県ウオーキング協会の責任者としても、大会の成功に少しでも貢献できるよう、ほかのスタッフの皆さんの協力を仰ぎながら、いろいろ対策を練っていきたいものです!

おすすめの記事