四日市と言えば工場夜景という事で夜景観光士2級に挑戦した結果

私が四日市市外の方から聞かれて結構困る質問に「四日市のおすすめ観光スポットは?」・・・というものがあります。

ランニングをする私からすると「バリエーションに富んだ運動公園が多く、考えうる全てのメニューが行えるほど豊富なランニングコースがある事」が四日市の1番の推しポイントなのですが、ランニングをしない方からすれば、「?」となる他ない答えだったりします。

そんなランニングをしない方にもお勧めできる、万人向けお勧め観光スポットはと言いますと・・・

四日市の観光でのおすすめはと言えば・・・

先日購入した「日本の絶景1120」という本の中に、四日市で唯一掲載されているのが「四日市コンビナート」。

紹介されているページには四日市の美しい夜景と共に、「SFの世界が広がる工場夜景の聖地」「近未来の映画を彷彿させる」などと、四日市の夜景が絶賛されています。

正直ちょっと「盛り」すぎだろう・・・と思うところはありますが、四日市の観光はと聞かれれば、確かに真っ先に出る回答は「工場夜景」という結論に辿り着きます。

日本最初の大規模コンビナートとして、四日市の発展を支え続けてきた四日市コンビナートの建物の数々が演出する工場夜景は、工場夜景愛好家から「聖地」と呼ばれるほどの存在。

そして私自身も、ランニングを始めた頃、継続するモチベーションの一つとなったのが、霞ヶ浦緑地公園から見える工場夜景だったという事で、決して小さくない存在だったりします。

四日市おすすめの観光スポットと言えば・・・

四日市で最も夜景が綺麗に見えるポイントとしてまず言われるのが、四日市市制100周年を記念して建てられ、三重県で最も高い100mの建物として知られる(?)四日市港ポートビル。

四日市港ポートビル14階のうみてらす14・展望台から見える夜景は、素人目にも本当に壮観で、土日の夜には多くのカメラマンが集まります。

ただこれだけの絶景で、明らかに四日市の観光スポットとしてアピールすべきなはずなのですが、土日だけしか営業していない点については、多くの地元民からツッコミが出ているところではあります・・・

そして四日市港ポートビルと並ぶ四日市の夜景と言えば、大型遊覧船に乗って、海から四日市の工場夜景を鑑賞する「四日市夜景クルーズ」。

私自身も20年近く前に一度だけ、このクルーズに乗った事があるのですが、なぜか船に乗ると同時に酒を飲まされ、下戸の私、早々に酔っ払って記憶をなくしてしまっていたため、海から夜景を眺めた記憶が全くありません・・・

ただ夜景愛好家の方々から、日本一の絶景とまで評される夜景クルーズで見られる夜景は、おそらく筆舌に尽くし難いものがあるに違いありません。

夜景観光士2級に挑戦

私の住む四日市が誇る夜景の魅力を、もっと多くの人に語りたい。

・・・ということは10年以上も前から思っていながら、たいして夜景について知識があったわけでもなかった私。

そろそろ本気で夜景を語れるようになるため、夜景について多くの知識を身につけたい・・・という事で、先月11月ある資格取得のために勉強をしていました。

その資格と言いますのが「夜景観光士2級」。

夜景観光士ホームページはこちら

「そんな資格あるんですか?」・・・そんなツッコミをされたいがために受験を決めた感のあった夜景観光士でしたが、いざ勉強をはじめてみると思いのほか面白く。

全国の夜景スポットを知る事ができるだけでなく、どのようにその美しい夜景を地元の方々がプロモーションしているかなども学ぶ事ができ、楽しみながら勉強を進める事ができました。

そして昨日は夜景観光士2級の試験がWEB上で行われたのですが、結果は見事合格!

100問中80点で合格と結構高めの合格基準でしたが、無事合格し見事「夜景観光士2級」の資格を取得しました(多分・・・)。

正直この資格を取ったから、四日市の工場夜景について熱く語れるかと言えば、そうでもなかったりします。

ただ夜景についてかなりの基礎知識を蓄えられたのは間違いないという事で、今後はさらに四日市の工場夜景を深掘りし、本気で「四日市で最も工場夜景に詳しいランナー」を目指していこうと思っています!!

 

今回の記事で紹介した書籍

おすすめの記事