10日で月間走行距離100キロ突破と10月は久しぶりに上々のスタート

マラソンで3時間切り・サブスリーを達成するには、最低でも月間300キロの距離をコンスタントに踏んでいく必要があると言われています。

一方で私はというと、変にやる気スイッチが入って月間500キロ近い距離を踏むこともあれば、ケガなどなんだのと言って100キロにも満たない月もあってと、「コンスタントに」という言葉に、これほど縁遠い人間もいないのでは?

そんな事ばかり言っていては、復活など冗談でも言えない事だけは、いくら頭がよろしくない私でも分かってはいるわけです。

昨日は台風接近の中15キロ夜ジョグ

昨日は台風14号が接近していたという事で、ほぼ一日中強い雨が降っていました。

そして昨日は金曜日という事で、夜はセカンドウィンド四日市練習会だったのですが、「さすがにこれだけの雨だと誰も来ないかな・・・」と思っていたところ、参加してくださるメンバーの方がいらっしゃり、霞ケ浦緑地トリムコースをのんびりジョグ。

思ったほど雨は強くならず、程よい心地よさの中、メンバーの方との会話を楽しみながら約15キロ。

1人で走っていたならよく走ったところで10キロ前後もきつかったと思われる中、一緒に走っていただけるメンバーがいらっしゃったおかげで、本当に楽しく15キロの距離を踏むことができました。

今日は自主練夜ジョグにて15キロ

そして今日の午前は昨日以上に強く雨が降っていて、さすがに土曜午前のセカンドウィンド四日市の練習会には誰もいらっしゃらず。

ただいつもセカンドウィンド四日市頼みで距離を踏んでいるだけでは、復活は遠のく一方という事で、夜に自主練ジョグを実施する事にしました。

ここ最近朝ジョグでは、かなり贅肉がついて重くなった身体を持て余し、ドスドス走りで、自主練ジョグが苦痛でしかなくなってきつつあります。

一方で夜はよく身体が動くからか、キロ5分を軽く切るペースで走っていても快適そのもの。

昨日に引き続き、約15キロの距離を気持ちよく走って、自主練ジョグを終了する事となりました。

10月は早くも月間走行距離100キロを突破

そんなわけで、昨日今日と2日連続で15キロを走って、10月の月間走行距離は100キロを超える事となりました。

全盛期の頃なら、月の10日を過ぎれば、月間走行距離100キロ超など、当たり前と言えば当たり前の事でした。

・・・が8月、9月と月間でも100キロを越えなかった事を考えれば、10月は格段の進歩を遂げていると言えます。

そして9月末の段階では、1日でも15キロ近く走ろうものなら脚がガクガクでしたが、今の段階では2日連続で15キロを走っても、脚は全くと言っていいほどノーダメージ。

今の調子なら、今月はまだまだしっかり距離が踏めそうな気がしています。

・・・となるとここからの私の最大の難敵は、いつやってきてもおかしくないサボり癖の再発のみという事で、明日からもとにかく根気強く距離を積み重ねていきたいものです!!

 

おすすめの記事