朝はダメでも夕・夜ジョグは結構楽しくなってきたという事で

昨日は日曜日、しかもセカンドウィンド四日市のイベントも入れていなかったという事で、朝から20キロほどジョグしよう!

そんな意気込みは朝になると見事に消え失せ、二度寝、三度寝と見事にうたた寝を繰り返した結果、起床時間はまさかの午前10時半。

その後もなんとなく疲労がたまっている気がするという、気のせい以外何物でもない理由により完全休養状態となってしまい、日中になってもネット動画などをダラダラと見続ける有様。

そしてようやく重い腰を上げたのは、夕方も近づく頃合いだったりしたわけですが・・・

久しぶりの富双緑地ジョグは〇〇ちゃんのおかげで・・・

1日の半分以上を無駄に過ごし、ようやく自責の念にとらわれ、ようやく走りに出かけたのは16時の事。

そして向かった先は、かなり久しぶりの富双緑地公園。

自宅から2キロちょっとと程よい距離にあるうえ、広大な芝生を走れることで、大きな練習効果が見込める、私にとって最強の練習コースだと思っているのがこの富双緑地公園です。

ただ夏場の富双緑地公園は、芝生の草が伸び放題の状態になるうえ、木陰が全くと言っていいほどないため、すっかりご無沙汰しておりました。

・・・が昨日久しぶりに走りに行ったところ、芝生はしっかりと刈りこんでいただいていて、走るには絶好の芝状態。

ただ昨日の夕方の富双緑地公園には、私がひそかに苦手としているワンちゃんを散歩している方が、かなり多くいらっしゃいました。

そして私が走っていると、嫌がらせのようにワンちゃん達が駆け寄ってきてくださり、ひたすら逃げ続けた結果、結構なハイペースで6キロほどのクロカンジョグ。

結果、自宅から富双緑地公園の往復ジョグも含め、約10キロの夕ジョグを行う事が出来ました。

夜ジョグはやはり私にとってかなり快適なようで・・・

そして昨日の夜は、富双緑地でのワンちゃんとのかけっこ(?)ジョグによりテンションが上がったからか、夕食後にまたまた走りたくなってきて、夜ジョグをスタート。

私定番の7キロジョグコースを走ろうと思っていたのですが、走っているとなんだかんだで気持ちよくなってきて、結局10キロほどを走る事となりました。

ペースはキロ4分45秒前後のペースと、決して速いペースではないものの、3週間ほど前にはキロ5分半ペースでもかなりきつかった事を考えると格段の進歩。

そしてなんだかんだで夕ジョグと夜ジョグを合わせて20キロを走り込んでと、とりあえず前日夜に意気込んでいた20キロを走り込む事ができました。

夜ジョグは習慣化の気配も

そして今日も夕方になると、無償に走りたくなってきて、仕事を早く切り上げて8時より夜ジョグを実施。

昨日の疲労は全くと言っていいほど残っておらず、キロ4分半前後までペースを上げても、かなり余裕をもって走れている感覚がありました。

何より身体の筋肉もまだ眠っている朝と比べ、夜走っているときはいつも、筋肉のバネをしっかり感じながら走る事ができます。

結果本当に気持ちよく7キロほどを走って、夜ジョグを終える事が出来ました。

ここ最近になってきて、夜になると「走りたいモード」に気持ちが切り替わる事が多くなってきました。

今の調子なら、夜ジョグはしっかり習慣化できそうという事で、しっかり今の流れに乗っていきたいものです。

おすすめの記事