お伊勢さんマラソン中止につき「もう一つのお伊勢さんマラソン」実行を勝手に決定

やはりお伊勢さんマラソンも中止が決定

本日お伊勢さんマラソンの中止が発表されました。

もしかすると開催するのでは・・・そんな期待も多少あったお伊勢さんマラソンですが、今の流れの中での中止は全く持ってやむを得ないところだと思います。

・・・というより、そもそも昨年はお伊勢さんマラソンにエントリーすらしていなかった私にとって、レース中止のニュースはどこか他人事であるような気すらしています。

ただこの中止のニュースが、私が昨年のお伊勢さんマラソン当日よりずっと夢見ていたある企画の実現を決断させる事にもなりました。

昨年のお伊勢さんマラソンはレースそっちのけ

昨年のお伊勢さんマラソン当日は、早朝より伊勢神宮・内宮の入り口とも言える宇治橋前にて、絶景の朝日を拝むこととなりました。

昨年のお伊勢さんマラソンではマラソンレース前日に、三重県ウオーキング協会の業務の一環でお伊勢さんマラソン・ウォークの部にスタッフとして参加していた私。

その翌日は伊勢神宮・外宮をスタート地点に、外宮の別宮めぐり、そして内宮参拝、そしてその後は内宮の別宮巡りと、お伊勢さんマラソンレースはそっちのけで、伊勢神宮参拝ランを楽しんでいました。

伊勢神宮と言うとどうしても内宮、そして外宮を思い浮かぶ方がほとんどだと思いますが、内宮と外宮の正宮(しょうぐう)に次いで格式が高い別宮の数々を巡るのも、類を見ない厳かさを感じました。

そしてこの時に、来年はどこかのタイミングでお伊勢さんに関する「ある壮大な企画」をやろうと、強く心に決めていた気がしています。

伊勢神宮は内宮と外宮、そして別宮だけでなく・・・

伊勢神宮は正宮の2社、別宮の14社のほか、109の摂社(せっしゃ)、末社、所管社、あわせて125社の総称である・・・という事を知ったのは、まだ3年ほど前の事。

その話を初めて聞いた時は、「へえ・・・そうなんだ」くらいの感想だったのですが、その後私の神社愛が深まっていく中で、125社について詳しく調べてみる事にしました。

すると125社の中には、伊勢市内やその近辺だけでなく、志摩市や松阪市、そして大紀町とかなり広範囲に広がっていて、車であっても1日で回り切るのはまず不可能との事。

実際昨年のお伊勢さんマラソン前日と当日には、125社のうち志摩市や松阪市にある神社をいくつかまわったのですが、摂社や末社あたりになると駐車場すら近くに全く見当たらない神社も多く、車で巡るにはかなり不便が多い事に気づかされました。

一方で走って125社を巡るなら、駐車場の心配は全くしなくてもいい。

・・・という事は、125社を全部巡るなら、走っていくしかないではないか?

そんな結論に、私一人で勝手に至っていました。

もう一つのお伊勢さんマラソンの実行を決定

そんな昨年のお伊勢さんマラソンの頃の事をふと思い出していた矢先に、今回のお伊勢さんマラソン中止のニュース。

これはきっとこれを機に伊勢神宮125社を巡りなさいという、天からの思し召しに違いない。

そう勝手に決めつけ、今年お伊勢さんマラソンの開催される予定であった12月5日(土)・6日(日)は、もう一つのお伊勢さんマラソンとして「125社巡りラン」を実行する事に決めました。

1日で巡りたい気持ちもあると言えばあるのですが、125社の中でも「天照大神の遙宮(とおのみや)」と呼ばれる志摩市にある伊雑宮と、大紀町にある瀧原宮までの距離は、最短距離で測っても53キロちょっとあります。

それに加えて100以上の神社を巡り尽くすとなると、100キロはゆうに超えると思われ、しかも道に何度も迷うであろう事も考えると、1日で巡るのはどう考えても不可能。

2日でもかなりきつそうな気もしますが、125社を巡るならこのタイミングしかない・・・そんな気がしています。

そしてせっかく実施するならセカンドウィンド四日市メンバーと・・・となるわけですが、さすがに付き合ってくれる奇特なメンバーもいらっしゃらない気もします。

まあそんなことを言っていても、結局やるなら今年しかない・・・そんな結論に至りました。

・・・というわけで今年の年末12月5日・6日は、2日間で125社全てをひたすら巡り尽くすべく、しっかりスタミナ強化に励んでいこうと思っています!!

おすすめの記事