いつか実現したい神宮125社巡りに向けての下見も実施?

伊勢神宮は正宮や別宮だけでない

お伊勢さん参りは内宮と外宮だけではなく、別宮も巡るべし。

そんな事を前回の記事で書かせていただいたわけですが、実は伊勢神宮とは内宮・外宮の正宮だけでもなければ、別宮を加えただけでもありません。

伊勢神宮とは正宮、別宮に加えて、摂社(せっしゃ)、末社(まつしゃ)、所管社(しょかんしゃ)と呼ばれる地を含めた125社の総称の事で、とんでもなく壮大な神社だったりします。

その125社は伊勢市だけでなく、周辺の市町も含めてかなり広大なエリアに広がっていて、全部を回りきるにはかなりの時間を要する事になります。

ただ人生のうちに一度はやってみたい神宮125社巡りという事で・・・

神宮125社の一つ・鳥羽の赤崎神社に向かったところ・・・

お伊勢さんマラソン・ウォークの部があった12月7日(土)、終了後向かったのが鳥羽市にある赤崎神社。

普通に車で走っていたら目にも止まらなかったであろう、駐車場も周辺にないような場所にある赤崎神社ですが、この神社は鳥羽市唯一の神宮125社で、外宮の末社にあたります。

そんなわけで遠くの駐車場に車を停めて、赤崎神社に近づくと、境内と道路を隔てる柵に何者かが突進する大きな衝突音が。

おそるおそる境内に入って、その足音の正体を確かめてみると、3匹の親子と思われる鹿が山の上に登っていくのを発見しました。

親鹿は私が境内に入ってくるのにすぐに気づいたようで、30秒近くお互いの目が合うかなり気まずい状況に。

とりあえず写真だけでも撮りたかったのですが、武器か何かと勘違いされ、突進でもされたらひとたまりもないほど大きな鹿だった事もあり、攻撃する気はない事をPRすべく鹿に背を向けて赤崎神社にて参拝。

神宮125社に足を踏み入れようとしたスタート地点より、早速思わぬ出会いに遭遇する事となりました・・・

神宮125社の一つ・志摩の佐美長神社にも参拝

その後向かった先は、当日宿泊する事になっていた志摩市にある125社の一つ・佐美長神社(さみながじんじゃ)。

赤崎神社と同じく、普通に車で走っていては目にも止まらず、同じく駐車場も周辺にないような場所にある佐那美神社ですが、そのすぐ近くには志摩市では結構有名な磯部神社があります。

その磯部神社の駐車場に車を停めさせていただいて、磯部神社にて参拝させていただいた後は、500mほど走ったところにある佐美長神社へ。

到着したころには、周囲もかなり薄暗くなっていましたが、何とも言えない、さすが神宮125社の一つと思いたくなる荘厳な雰囲気が漂っていて、お参りすると身が引き締まる思いがしました。

そしてその後に志摩市にある内宮の別宮・伊雑宮(いざわのみや)にも参拝したかったのですが、17時以降のお詣りはNGと聞いていた気がしたので今回は断念する事にしました。

松阪市にもある神宮125社

そして8日(日)外宮から内宮を巡るお伊勢さん参拝ランを終え、お伊勢さんマラソンの応援を終えた後は、松阪市にある神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ)。

そして神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)にも参拝。

明和町と松阪市の境付近にある両神社は、いずれもジブリ映画にでも出てきそうなコンモリした森の中にある神社。

この2つの神社は名前だけでなく、境内の風景も似通った箇所が多く、何らかの接点がある事は間違いありませんが、現段階ではまだ調べていないのでなぜなのかはよくわかりません・・・

いつか実現したい神宮125社参拝ランですが・・・

そんなわけで今回の伊勢遠征では、正宮・別宮参拝ランだけでなく、鳥羽市・志摩市・松阪市と内宮や外宮からかなり離れた場所にある125社に参拝させていただいたきました。

いずれも駐車場が近くになく、また周辺の道も狭かったりで、車で参拝するには少し不便な場所にあります。

一方で小回りのきくランニングなら、もちろん駐車場も必要なく、ストレスなく(?)巡る事ができます。

つまり私がいつか実現したい125社巡りこそ、ランニングで行うべく理由が十分すぎるほどある気がしています。

ただ問題は志摩市、鳥羽市、伊勢市、松阪市・・・ここまでなら何とかなりそうな気もしますが、さらに今回は訪れる事ができなかった度会郡玉城町や大紀町にまで125社のエリアは広がっていてと、車でも1日で巡るのは困難とされています。

それでもいつか実施したい神宮125社参拝ランという事で、また今度時間のある時に最短の125社参拝ルートを検討してみようと思っています!!

おすすめの記事