それぞれに大きな強みを持ったウオーキング指導員の活躍の場を作ろう

私が約10年前、ランニング指導者を目指していた時、ランニングの前にウォーキング指導の知識も持っておいたほうがいいであろうという安易な思い付きにより、日本ウオーキング協会公認指導員なる資格を取得していました。

この資格を取得したことが、私が三重県ウオーキング協会の活動に携わる大きなきっかけとなりました。

現在においてもウオーキング指導者として、代表的な資格として言われているのがこの日本ウオーキング協会公認指導員で、かつては私も張り切ってこの資格保有者であることをPRしていたわけですが・・・

三重県ウオーキング協会の課題の一つと言えば・・・

今日は三重県ウオーキング協会の役員会参加のため、午後より津駅前にあるアスト津へ。

現在三重県ウオーキング協会の普及指導部長という立場より、司会進行等、三重県ウオーキング協会の総会や役員会の取りまとめ等をさせていただいているわけですが、今日もいくつかの議題について役員の皆様と話し合いを行いました。

その中で今後私が三重県ウオーキング協会において、絶対になんとかしなければならないミッションの一つが、三重県ウオーキング協会に所属いただいているウォーキング指導者の活躍の場を作ること。

三重県ウオーキング協会には複数の資格を持った方や、独自のスキルを持った方など、優秀なウォーキング指導者が何人も所属されており、どなたも本当に熱心な方ばかりです。

ただそんなせっかくの指導スキルを活かす場を作れていないことが、現在の三重県ウオーキング協会の大きな課題となっています。

私が昨年普及指導部長の大役に就かせていただいてから、コロナのせいで教室が開催できないなどと言い訳ばかりで、結局指導者の皆さんの活躍の場を作れていなかったわけですが、そろそろ本腰を入れて活躍の場を作っていかなければなりません。

徐々にウォーキング指導の場は増えてきていて・・・

8月4日(木)イオンモールさんにおいて、ウォーキングイベントを開催され、女性ウォーキング指導者を派遣させていただきました。

そして今後は毎月の恒例行事として開催いただけるとの話もいただいており、協会所属の指導者の皆さんの活躍の場を作っていただけるのは、本当にありがたい限りです。

そして10月には津市一志の某所においても、ウォーキング教室の依頼をいただいていてと、コロナの猛威はおさまっていないものの、今後確実にウォーキング教室やイベント開催の機会は増えてきそうです。

そんな絶好の機会において、せっかく開催させていただくなら、参加いただけるみなさんにとってよりためになる教室内容を作りこんでいかなければなりません。

そして何より楽しく歩いていただける場を作れるよう、三重県ウオーキング協会としても教室内容のブラッシュアップ、より面白いウォーキングイベントの企画等、アイディアを捻り出していくのが私の仕事だと思っています。

現在ウオーキング指導資格は特に持っていない私ですが・・・

かつては日本ウオーキング協会公認指導員の資格を持っていた私ですが、資格継続の手続きを忘れていたことから、おそらく私の公認指導員の資格は失効していると思われます。

そしてノルディックウォークのインストラクター講習を受け、一応指導者資格も所有していたのですが、同じく資格継続の手続きを怠っていた事より、資格は失効していると思われ、ウォーキング指導に関しては現在私、自慢ではありませんが無資格です。

ウォーキング指導に特に資格が必須というわけではないのですが、今後はウォーキング指導者としては引退して、指導者の皆さんの活躍の場を作るための営業活動やマネジメント的な事に集中していこうと思っていました。

・・・が11月には名指しで四日市某所にて、結構大掛かりなウォーキング関連の講師の依頼を受けてしまった私。

正直ランニングに比べると、ウォーキングに関する知識は浅いというのが今の私の現状ではあるのですが、お金をいただいて講師をする以上、知識をしっかり蓄えていく必要があります。

いずれにせよ今後ランニングだけでなく、ウォーキングをビジネスにしていこうとするなら、よりウォーキングを知る必要がある事は間違いないという事で、三重県ウオーキング協会の指導者の皆さんとしっかり情報共有を行っていこうと思っています!

 

おすすめの記事