フリーラン+富双緑地クロカンで最優先で克服すべき弱みを発見

2020年に向けて最優先で克服すべき課題を見つけよう

マラソンで結果を出すためには、強みを磨くとともに、弱みを克服する事が大切。

そんな事を感じずにはいられない事ばかりが続いた2019年だったわけですが、私のように弱みがあまりにも多いランナーの場合、何から手を付けていいのかよくわからなくなったりします。

ただなんでもかんでも手を付けるのもよくないという事も、痛感させられてばかりだった2019年。

もうすぐやってくる2020年に向けて、自分の走りにおいて最優先で克服すべき弱みを見出しておきたいところです。

久しぶりに富双緑地公園にてクロカン走

今日は富双緑地公園にてセカンドウィンド四日市練習会を実施しました。

ここ最近すっかり走る機会が減った感のある富双緑地公園ですが、この公園から見える久々の朝焼けの景観は、少し曇ってこそいたもののなかなかの絶景。

今日は朝より相変わらず咳が止まらず、2週間前に肉離れをやらかしてしまった右ハムストリングの痛みは相変わらずで、走る気力すら失いかけていました。

ただこの朝焼けの景観のおかげで、体中にエネルギーを充填された感覚があり、練習会前には気持ちを持ち直すことができました。

フリーラン+富双緑地クロカンで最大のウィークポイントが露わに

今日の練習で使用したシューズはナイキ フリー ラン フライニット 3.0」。

クロカン走ではできるだけソールが薄いシューズで実施するのがベストとされています。

その意味ではフリーランはソールが薄いうえ、自由自在に足裏を動かせる形状が特徴のシューズと、クロカン走にはおそらく絶好のシューズ。

そう思いながら富双緑地公園にてクロカン走をスタートしたのですが、かなりのゆっくりペースで走っていたにも関わらず早々に脚が重くなってくるのを感じました。

中でもハムストリングまわりがかなり早い段階から重くなっていて、5キロほど走った段階で筋肉がピキピキと悲鳴をあげている有様。

先日の防府マラソンで肉離れを起こしてしまった事も考えると、ハムストリングが明らかに自分のウィークポイントになっているを感じずにいられませんでした。

私が自己ベストを出していた頃はむしろ強みだったはずのハムストリングまわりが、今や自分の最大の弱みに成り下がりつつある。

もはや私が最優先で克服すべき課題は、ハムストリングまわり以外になさそうです。

2020年こそ富双緑地練習頻度を増やそう

ハムストリングはランニングにおいてはかなり重要な役割を果たしますが、日常生活ではあまり動かさない筋肉。

走るのをここ2か月以上サボり続けた事を考えると、ハムストリングまわりの筋肉が弱ってしまっているのも当然と言えば当然です。

その結果が防府マラソンでの肉離れにつながった可能性も高く、今後同様の失敗を繰り返さないために、早々に克服していく必要があります。

そんなハムストリングを鍛えるには、いろいろな方法がありますが、今日の練習でのハムストリングの疲労具合からしても、富双緑地クロカン+フリーランはハムストリングを苛め抜くには最高の手段となりそうな気配。

ここ最近すっかりご無沙汰していた富双緑地クロカンですが、今日の練習会を一つの大きなきっかけに、2020年は練習頻度を増やしていこうと思っています!!

 

おすすめの記事