スピードを上げきれないまま気がつけば明日は奈良マラソン本番

フルマラソンにてサブスリーを達成するためには、キロ4分15秒ペースを維持して、42.195kmを走り切らなければなりません。

そんなサブスリーを達成するためには、10km前後のペース走であれば、キロ4分ペースでもある程度余裕を持って走り切る走力が必要だと言われています。

そして全国47都道府県サブスリーを達成するなどとイキがってしまっている私はと言いますと、サブスリーペース・キロ4分15秒ペースですら・・・

意外なほどサブスリーペースがきつく・・・

火曜日はセカンドウィンド四日市練習会にて、メンバーとペース走をサブスリーペースのキロ4分15秒ペースで実施しました。

先週はキロ4分でもそこそこ余裕をもって8km走れていたような気がしていたのですが、火曜日は出だしからかなりきつく感じ、5kmで走り終えたところで呼吸が意外なほど乱れていてと、奈良マラソンサブスリー達成に向けて、かなり不安が残る練習となってしまいました。

ただ9月にはキロ5分ペースですらきつくて仕方ない絶不調状態だったことを考えると、明らかに調子が上がってきていることは間違いなく。

・・・というより2ヶ月ちょっとで、よくこれだけ調子を取り戻せたという事を心の拠り所に、奈良マラソンは一応サブスリーを狙うべく、キロ4分15秒ペースでのスタートを考えています。

レースシューズは分不相応な・・・

そして昨日は金曜日という事で、最終刺激に400mを3本。

90秒設定で3本走ったのですが、85秒、85秒、81秒とそれなりにいい感じに走れている感覚はありました。

ちなみに今日の練習で履いたのは、奈良マラソンレース本番でも履く予定の「アルファフライ」。

数多くのトップマラソンランナーの記録を塗り替えてきたアルファフライ、今の実力が伴っていない私が履くのは分不相応であることは間違いないところ。

とは言っても、実力不足が明らかな今の私には、道具の力でも借りないと、かなりヤバい結果にも十分なり得るということで、厚底シューズの力を少しでも多くお借りしたいというのが率直なところではあります。

奈良マラソンのレースプランはいつもどおりの・・・

なんだかんだとバタバタしているうちに、気がつけば奈良マラソンは明日となってしまいました。

10月からはそれなりに距離は踏めたものの、スピードについてはどうも上げきれず、トラック練習のたびにため息をつく。

そんな状況が続いてはいましたが、3時間20分近くかかった昨年11月の富山マラソンや、今年4月のかすみがうらマラソンに比べれば格段に調子も上がってきている実感があるのも事実。

そんなわけで、奈良マラソンではスタート直後から、キロ4分15秒ペース、もしくはそれより少し速いペースで突っ込んでいこうと思っています。

ワールドカップでサッカー日本代表が見せてくれたような、後半一気呵成に攻め込むレース展開も検討すべきなのでしょうが、42.195kmの長丁場において、後半にかけてペースアップできるような走力も根性も今の私には持ち合わせていないことは間違いないところ。

・・・というわけで明日に迫った奈良マラソンでは、前半突っ込み後半玉砕と、私お得意の前半先行型レースプランで華々しく散ってこようと思っています・・・

 

 

おすすめの記事