47都道府県サブスリー達成に向けて別府大分毎日マラソンにエントリー

47都道府県のフルマラソン大会でサブスリーを達成する。

そんなだいそれた目標を昨年始めに設定して以来、不甲斐ない走りがずっと続いている私なわけですが、現状において私がサブスリーを達成している都道府県は4都道府県と、まだ42府県が残っています。

私も現在47歳と結構いい年齢になっていて、本気で47都道府県サブスリーを目指すなら、50代に突入してしまう前に、できるだけ多くの大会に挑戦しておくべきなのですが・・・

なぜか土山マラソンエントリーが・・・

2022年の秋レースは、土山マラソン・奈良マラソンの関西の二大難関レースと名高い大会にエントリーとこのブログで書いていました。

・・・のですが、どういうわけかエントリーしたつもりでいた土山マラソンに、エントリーできていませんでした・・・

そんな事に気づいたのは昨日9月1日の事だったのですが、土山マラソンのエントリーは8月31日まで。

そんなわけで今年の土山マラソン挑戦はなくなり、私の2022年のフルマラソンは奈良マラソンのみとなりました。

まあ9月の初めに至っても調子が全く上がらず、ここまで距離を踏めていなかったことを考えれば、2か月後の土山マラソンまでにフルマラソン仕様に自分の身体を仕上げるのは、かなり難しいというのも事実。

そんなわけでここからは12月11日(日)の奈良マラソンに照準を定めて、徐々にコンディションを上げていこうと思っています。

別府大分毎日マラソンにエントリー

私の今の目標は47都道府県のフルマラソン大会でのサブスリー達成。

その達成のためにエントリーしていた土山マラソンが出場できなくなったという事で、代わりとなる次のレースにエントリーしなければならない。

そんなことを考えていたところ、ふと昨年コロナの影響で出場がかなわなかった「別府大分マラソンの出走権保有者エントリー開始」のメールが届いていたことを思い出したのが今日の16時半ごろの事。

そしてそのメールを開いてみると、出走権保有者エントリーは今日9月2日17時が締め切りという事が判明し、慌てて別府大分マラソンのエントリー手続きをすることに。

何とかギリギリで来年2023年2月5日(日)に開催される別府大分毎日マラソンにエントリーでき、奈良マラソンに続く47都道府県サブスリーに向けた挑戦レースが決定しました。

9月から徐々に調子を上げていこう

暑さに異常なまでに弱いという事は差し置いても、走力が一向に上がってくる気配のない今の私。

正直今のままでは、多くのエリートランナーが集う別府大分マラソンに出場するなど、かなり恐れ多い事ではあります。

ただなんだかんだで早朝ジョグは2か月継続できており、今の調子で続けていく事ができれば、フルマラソン仕様の身体のベースは十分作っていく事は可能だと思っています。

あとはプラスアルファの練習をどれだけ奈良マラソン、そして別府大分マラソンまでにできるかという話になるわけですが、そのためには仲間と一緒に練習できるセカンドウィンド四日市の練習会が、今の私にとっては必要不可欠。

おそらくセカンドウィンド四日市の練習会がなければ、スピード練習をほとんど実施しないままレース本番に突入する可能性が極めて情けない現状に、今の私がある事は間違いありません。

・・・というわけで9月からは早朝ジョグも、セカンドウィンド四日市の練習も、一段階ギアを上げて、徐々に着実に調子を上げていきたいものです。

おすすめの記事