サブスリー達成に向けて200mレぺ→峠走を実施してみた結果

全国47都道府県フルマラソンサブスリー達成に向けて、2月の別府大分マラソンでサブスリーを達成する。

これが私のマラソンにおける、現在の目標なのですが、11月の富山マラソンで3時間22分近くかかってしまった私にとって、決して楽な目標ではありません。

ただそんな事ばかり言っていては、いつまで経っても47都道府県フルマラソンサブスリーは達成できないという事で・・・

サブ3達成に向けた200mレペティションを実施

先日のブログで、サブスリー達成に向けて、スピード練習や距離走など各練習メニューの目標設定ペースを設定した事を書きました。

設定した目標の中で、最も楽に目標設定通りに走れそうなのが、200mレペティションの41秒設定。

・・・という事で、昨日は200mレペティションx13本を実施しました。

昨日の夜はかなり寒く、11月にやらかしてしまった肉離れの再発を恐れて、ペースは抑えめに走っていたのですが、200mを41秒の設定なら、スピード面でも呼吸面でもかなり余裕あり。

そんなわけで別府大分マラソンサブスリーに向けて、200mレペティションの目標設定は無事クリアできました。

デブにはかなりきつい峠走を実施

そして今日はセカンドウィンド四日市メンバーと、椿大神社から亀山市の野登山までを往復する峠走を実施しました。

ただでさえきつい上り坂が要所要所で待っている椿大神社⇔野登山峠走ですが、ここにきて肥満気味の私にとって、上り坂を駆け上がっていく練習は本当にきつく。

脂肪という名の重りをたっぷりつけている感覚は、今日の練習でも十分すぎるほどあり、上り坂において、私の肥満体は思った以上に前に進んでくれませんでした。

そして下り坂でも、この脂肪の重りはやはり大きな負荷になるようで、思っていた以上の着地衝撃を感じる事に。

あらためて減量の必要性を痛感させられる峠走となりました。

サブ3達成に向けてこの年末年始にやるべき事は?

本来なら今日は25km近い距離を走る予定でしたが、今日は野登山の路面が雪で凍結していて、明らかに危険だったために、15㎞ほどの距離を走って練習を終了しました。

ただ15㎞ほどしか走っていない、また野登山のきつい峠道は走らなかったわりには、思いのほか脚にダメージが残っている気がしていて、明日予定している40km走が早くも不安でなりません。

さらに今日は結構寒かったにも関わらず、結構な量の汗をかきながら走っていてと、今後47都道府県フルマラソンサブスリー達成に向けて、大の苦手とする暑さ対策は必須要件となっています。

そんなこんなあって、昨日今日の練習であらためて思ったのは、「本気でサブスリーを達成したいならスピード云々をいう前に、まず痩せるべき(皮下脂肪の燃焼を中心に)」という事。

そんなわけでこの年末年始は、時間が取れる限り、できるだけしっかり走り込んで、1kgでも多く体重を減らしていこうと思っています。

おすすめの記事