昨年2022年8月に個人事業「らんしす」から、合同会社ランシスとして法人化しました。
もともと法人化してやりたい本命事業があったから法人化した合同会社ランシスなのですが、結局昨年度は思うように・・・と言いますかほとんどその本命事業を前に進めることができませんでした。
もともと法人化してから1年をかけて、本命事業をしっかり作りこんでいこうとしていたという事情もあり、それほど焦ってもなかったのですが、気が付けば法人化して8が月が経ってしまっており、そろそろ本命事業を前に進めていかなければなりません。
ただその前に、まず基盤をしっかりと固めておかなければならないという事で・・・
まずはセカンドウィンド四日市の土台を固めよう
合同会社ランシスの前身である個人事業「らんしす」は、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を立ち上げることを大前提に、2011年8月にスタートしました。
そしてセカンドウィンド四日市は2011年11月、霞ヶ浦緑地公園での練習会より活動をスタートしました。
私自身、全く地元にランニング仲間もいない状況からスタートしたセカンドウィンド四日市でしたが、運とご縁にだけはとにかく恵まれている感のある私。
代表の私の器の小ささの割には、本当にいい方ばかりがチームに入ってきてくださり、チーム活動は山あり谷ありの状況が続きつつも、気が付けば活動も12年目を迎える事となりました。
またチーム内だけでなく、他にも多くの地元ランナーや地域のいろいろな団体の方々とつながるきっかけとなってと、文字通り私の活動全般においての基盤となってくれています。
なぜかメンバー急増中につき
そんなセカンドウィンド四日市ですが、コロナ前後かメンバーは徐々に減少傾向、コロナ禍に至ってからはさらに減少ペースも早まっていてと、コロナの影響が最も厳しかった2021年にはチームの解散も本気で考えていました。
ただ諸々の事情あって、チーム活動を細々と続けてきたところ、今のタイミングになって、なぜかメンバーは不思議なほどに増加傾向。
先日の霞ヶ浦緑地公園での土曜練習会に至っては、代表であるはずの私が「あれ?なんでこんなにメンバーが集まっているんだ?」と焦ってしまっている有様でした。
せっかくいい感じにメンバーの方が増えてきてくださっているにもかかわらず、今のままのいわばマンネリ化してきてしまっている活動を続けているようでは、あまりにもメンバーの皆さんに申し訳なさすぎる。
そんな焦りもあるとともに、本命事業を立ち上げようとしている今の段階こそ、私の活動の基盤を固めるべき。
・・・という事で、本命事業の立ち上げ準備とともに、今こそ私の活動の基盤であるセカンドウィンド四日市の基盤をしっかり整えるべき。
そんな結論に至りました。
チームとともに自分自身の復調も目指していこう
ここ最近チームに入ってきていただいたメンバーは、揃いにそろって走力も高いメンバーと、現在絶不調状態を継続中の私、もはやチームでも下位クラスの走力に甘んじてしまっています。
そして今は左ふくらはぎが肉離れ中と、走る事すらままならない有様で、2週間後に迫っている長野マラソンはスタートすら危ぶまれる状況となっています。
代表であるはずの私がこんな情けない低空飛行を続けているようでは、セカンドウィンド四日市のチーム状態にすら支障が出るレベル。
・・・という事で、トレーニング方法をもう一度じっくり勉強しなおして、私自身の練習内容もここから大幅に見直していこうと思っています。
そしてその練習内容をチーム活動にも反映させていく事で、メンバーのさらなる走力アップにもつなげていく。
今こそそんないいサイクルを作っていくタイミングであることは間違いないという事で、まずは肉離れの完治を目指しつつ、早急にトレーニング方法の見直しを行っていこうと思っています!