茨城県のかすみがうらマラソンにエントリーしたつもりが…

全国47都道府県のフルマラソン大会でサブスリーを達成する。

そんな目標を今年のはじめにこのブログで書いたわけですが、一向にまじめに練習する気配もなく、気が付けば2021年の残りわずかとなりました。

現在私がサブスリーを達成しているのは4都道府県と、残り43府県の大会でサブスリーを達成しなければならない事になります。

43府県となると、毎月サブスリーを達成したとしても、4年かかる形となるわけですが、そもそも毎月サブスリーを達成することはもちろん、毎月フルマラソンのために日本全国を旅できるほど、私には時間もお金も余裕がありません・・・

着実にフルレースのエントリーは締め切っていて

そもそも本気で私が47都道府県でサブスリーを目指すとするなら、こまめにフルマラソンにエントリーしていかなければならないわけですが、今のところ私がエントリーしているのは2月6日(日)の別府大分マラソンのみ。

早期での目標達成を考えるなら、できればまだレースシーズンと言える来年の5月までに、あと1~2府県のフルマラソンレースでサブスリーを達成したいところです。

そんなわけでこれから来年5月末までに開催予定の、主要フルマラソンレースのエントリーをチェックしてみると、すでに多くの大会でエントリーが締切られている事が分かりました。

例を挙げると、下記の通りです。

3月6日(日) 兵庫県 篠山マラソン 12月11日で定員締切

3月27日(日) 徳島県 とくしまマラソン 11月26日で定員締切

4月17日(日) 長野県 長野マラソン 12月11日定員締切

他にも静岡県で例年4月半ばに開催される掛川マラソンは、すでに中止が決定していてと、思っていた以上にエントリーできるフルマラソンレースはなくなってきています・・・

かすみがうらマラソンにエントリーしたつもりが・・・

そんな状況に焦って、4月17日(日)開催予定のかすみがうらマラソンにエントリーしました。

かすみがうらマラソンは、2010年までは参加者数が日本で3番目に多く「日本三大市民マラソン」の一つとされていたほどの人気大会・・・のわりには、あっさりエントリーできたな?

そう思っていたのですが、よくエントリーメールを見てみると、「抽選エントリー完了のお知らせ」と書かれていました。

エントリー時全く知らなかったのですが、かすみがうらマラソンは抽選で出場が決まるらしく、その発表日は2月7日(月)10時との事。

さらによく見てみると、2月4日(金)10時が開催可否判断日として設けられていて、この段階で大会が開催されない可能性もあります。

今はオミクロン株の脅威が、確実に日本各地で広がってきている段階と、開催の可否すらが、現段階においては五分五分といったところです。

富山の仇は黒部で討つ?

そんな状況にさらに焦って他の大会を調べてみたところ、あとエントリーできそうなのは5月22日(日)開催の富山県の「黒部名水マラソン」だけのような気がしてきました。

ちなみに黒部名水マラソンは、今までに参加された方の話を聞くと、とにかく暑くなる可能性が高く、しかも高低差もかなりきついとの事。

もともと暑さに何より弱い私にとって、これはかなりのネガティブ情報となります。

ただそんな事を言っていては、47都道府県フルマラソンサブスリー達成はいつまで経っても不可能という事で、エントリーしようと思っています。

ちなみに黒部名水マラソンは来年2022年1月6日(木)正午がエントリー開始。

・・・という事で、当日は忘れることなく、何を置いてでもエントリーしなければならなそうです。

おすすめの記事