超売れ筋体組成計・タニタのRD-907を購入し体重を計測してみた結果・・・

フルマラソンでは1kgやせると、3分タイムが縮まる。

そんな都市伝説めいた定説がありますが、その真偽の程はよくわかりません。

逆もしかりで1kg太れば、3分タイムが遅くなる。

そして7kg太れば、20分以上タイムが遅くなる・・・というのは都市伝説でもなんでもなく、結構的を得ている気がする・・・

そんな事を実感する出来事がありました。

絶不調の理由は貧血でも◯◯ナでもなく・・・

ここ最近のセカンドウィンド四日市のトラック練習では、それほどペースを上げた記憶はなくても、すぐに息切れがひどくなり、貧血に違いない・・・などと周囲のメンバーに吹聴していました。

そしてここ最近は練習会の翌日は、かなりの確率で筋肉痛なのですが、それほど頑張って練習していた記憶もなく、ある意味原因不明の筋肉痛。

そんな状況で、最近新型コロナの変異種の影響により筋肉痛になる症状があるというニュースを見た時は、今の私はその影響で筋肉痛になりやすいに違いない・・・などと珍説を唱えるまでになっていました。

ただ薄々は気づいていました。

今の私の絶不調の本当の理由が何であるのかを・・・

不調の要因を探るべく高級体重計を購入

先週末体重計を購入しました。

その理由は今の絶不調の理由は、単に私がここ最近太りすぎたからではないか・・・というある意味、すぐに辿り着きそうな理由がようやく思い立ったからでした。

ただ自宅にあった体重計は、1年近く前に壊れていてしまったため、体重もここ最近は全く測っておらず、ここ1年近く私自身の体重を全く把握していなかった事に気づきました。

そんなわけで、せっかくならいい体重計を購入して、しっかり体重をはじめ、自分の色々な数値を把握しておこうと、Amazonで体重・体脂肪・体組成計の売上ナンバー1・タニタのRD-907を購入。

1万円を超える、超高額品の購入となってしまいましたが、毎日測れば決して高くないとばかりに、思い切ってポチッと購入してしまいました。

そして先週土曜日の夜、iPhoneとの連携等の設定を行った後、意を決して体重計に乗ってみたわけですが・・・

まさかの大台突破にようやく目も覚めて

体重計に表示された数値は「71.8」。

私が想定していた自分の体重は65kg、いくら太っていたとしても68kg前後といったところ。

「いくらなんでもこの数値はないだろう・・・」とばかりに、もう一度体重計に乗ってみたのですが、全く同じ数字が表示されていました。

そんなわけで私自身が想定していた体重を7キロ近く超過していた事が判明したと同時に、知らないうちに、70kgの大台を結構余裕で突破してしまっていました・・・

167cmほどの身長で、70kgを軽くオーバー・・・もはや単なるデブです。

こうなっってくると逆に、キロ4分半を切るペースで走れていた事事態がちょっとした奇跡レベルです。

そんなわけで今の私はスタミナ強化やスピード強化などと高尚な事を行っている場合でなく、ダイエットのために走らざるを得ない。

そんな現状にようやく気づいたという事で、まずは一刻も早く70kgの大台から脱却すべく、とにかく毎日走る習慣を、今度こそはしっかりと身につけていきたいものです。

おすすめの記事