三重の魅力あるウォーキングコース情報を一つでも多く発信しよう

三重とこわか国体デモンストレーションスポーツ・ウオーキング(尾鷲市)、伊勢志摩ツーデーウオーク(志摩市)、おわせ海・山ツーデーウオーク、三重スポーツフェスティバルin鈴鹿、その他もろもろ・・・

これらは三重県ウオーキング協会関連で開催が予定されていたものの、コロナウィルスの影響で中止になった大会の数々で、結局2021年は全くウオーキング大会が開催されませんでした。

現在は沈静化されているものの、いつぶり返すか分からず、今後も大人数の方々が集まってのウオーキング大会の開催は、極めて困難な可能性が高いという事で・・・

伊賀市にて史跡などの写真撮影巡り

先週もある仕事で伊賀市役所に行っていました。

その仕事のついでと言ってはなんですが、伊賀市の史跡などを車で巡っていました。

その目的は三重県ウオーキング協会で推奨するウォーキングコース「美しい日本の歩きたくなる500選」「イヤーラウンドコース」「新日本歩く道紀行・歩いておきたい1000の道」の中で、伊賀市のコースのスポットの写真を撮影するためでした。

伊賀市は道の狭いところが多く、車でこれらのスポットを巡るのは極めて困難。

一方で小回りの利くウォーキングであれば、これらの車で生きにくいようなスポットも気軽に巡れるうえ、ウォーキングだからこそ眺められる美しい景観にも巡り会える。

これがウォーキングの大きな魅力だと思っています。

ウオーキング大会開催はしばらく困難という事で・・・

今後もしばらくはコロナの影響で、大人数の方々が集まってのウォーキング大会の開催は難しいのではと思っています。

また仮に大会が開かれたとしても、従来ほど多くの人は当分の間集まらない。

ここ最近のなかなかエントリーを締め切らないマラソン大会が増えている事などを見てみても、この傾向は当分続くと思われます。

そこで一応三重県ウオーキング協会の事務局次長、そしてひそかに今年より普及指導部長という大それた役職も拝命している私が、三重県内のウオーキング活性化のためにやろうとしている事。

それは三重県内各地の魅力あるスポットを巡れるウォーキングコースを、一つでも多く紹介していく事で、三重を歩きたいと思っていただける人をどんどん増やしていく事。

そのために三重県ウオーキング協会のホームページを、本格的にリニューアルしていこうと思っています。

そんなわけで三重県ウオーキング協会HPをリフォーム中

そんなわけで三重県ウオーキング協会のホームページのリフォームに着手しました。

三重県ウオーキング協会ホームページはこちら

自分で作っておきながらなんですが、いまいちコンセプトがブレブレだった三重県ウオーキング協会のホームページ。

今後は三重県のウオーキングコース紹介を目玉とするサイトとして、魅力的に生まれ変わらせようと思っています。

そして三重県内のウォーキング協会のホームページを通じて、三重県のメジャースポットだけでなく、歩いてだからこそ見つけられるマイナースポットにも光を当てていければと思っています。

・・・とそんな事は、今までにも何度もこのブログで書いているにもかかわらず、一向に実現する気配がなかったわけですが、今度こそは本気で取り組んでいく。

今度こそはこの宣言を、現実のものとしていきたいものです。

おすすめの記事