かすみがうらマラソン開催に望みをかけて気を引き締め直そう

過去に例を見ない勢いでコロナ感染者数が増える中ではありますが、今日大阪国際女子マラソンが開催されました。

そして東京では6日連続でコロナ感染者数が1万人越えという状況となっていますが、3月6日開催予定の東京マラソンの中止はいまだ発表されておらず、また中止の可能性について報じているニュースも全くといっていいほどありません。

今がピークと思われるコロナ感染者拡大の中で、これらの状況だけを見ると、一応エントリーしているあのレースの開催可否も少しは期待したくなるという事で・・・

別府大分マラソンまで残り一週間ですが・・・

今日は別府大分マラソンまで残り一週間という事で、いつもならレース目標ペースより少し速めのペースで最終刺激の10kmペース走。

・・・と本来ならなるところだったのですが、今年の別府大分マラソンはオミクロン株の影響で参加人数が制限された事で出場できなくなったため、全く走る気になれずノーランデーに。

昨日の伊坂ダム練習でもそこそこいい感じに走れており、明らかに調子はいいにも関わらず、肝心なレースで走れない。

年末からはレース本番に向けて、それなりにきつい練習も積み重ねてきただけに、いざ二週間ちょっと前のタイミングでレースに出られない事が決まったとなると、力が抜けてしまうのは仕方ないところ。

ただいつまでも気が抜けた状態が続いていては、またしてもダメランナーに戻ってしまう未来しか見えてきません・・・

エントリーしているかすみがうらマラソンの開催可否は?

今日は朝からそんなことを考えていたのですが、ふと思い出した事がありました。

そういえば一応エントリーしている、4月17日(日)開催予定のかすみがうらマラソンはどうなるのだろうか?

関東地方ではコロナ感染者が爆発的に増えていて、かすみがうらマラソンの開催される茨城県も1,000人を超えたと今日のニュースでやっていました。

こんな状況が続いているようでは、2月4日に開催の可否および開催規模が発表されるかすみがうらマラソンの開催も絶望的かな?

・・・そう思いつつ大会ホームページを覗いてみると、大会当日4月17日に臨時特急列車が増便されるとの最新ニュースが更新されていました。

もしかするとかすみがうらマラソンは、今の段階においては開催に向けて動いていらっしゃる可能性もあるのでは?

そうとなれば、明日からまた練習を頑張れるモチベーションも湧いてくるという話になってきます。

仮にかすみがうらマラソンに出場できるとなると・・・

かすみがうらマラソンの開催可否は2月4日(金)10時に発表され、7日(月)10時に抽選結果が発表される予定です。

そんなわけで仮にかすみがうらマラソンの開催が決定されたとしても、抽選に外れて大会に出場できない可能性はあります。

ちなみにかすみがうらマラソンの抽選倍率はどれくらいかと調べてみたのですが、それらしい情報はどういうわけか見つからず。

もはや大会の開催可否についても、抽選当落についても、天に運を任せるしかないといった状況ではあります。

ただ現段階において、まだかすみがうらマラソンに出場できる可能性があるとするなら、もうしばらく練習を頑張れる十分な理由になります。

今からかすみがうらマラソンに向けて練習を続けていけば、4月17日のレース本番にピークに持って行ける可能性はじゅうぶんあります。

むしろ出場できなかった別府大分マラソンより、よほどいい状態でかすみがうらマラソンレース本番に迎えられるであろう未来も見えてきました。

それなら十分頑張れる理由もあるという事で、もうしばらくの間は気を抜かず、かすみがうらマラソンでの快走を夢見ながら、走力向上に繋げていきたいものです!!

おすすめの記事