伊勢志摩ツーデーウォークの下見にて志摩人気No.1・2スポットなどを探索

5月22日(土)・23日(日)の2日間にわたり、伊勢志摩の魅力を満喫できる「伊勢志摩ツーデーウォーク」が開催されます。

伊勢志摩ツーデーウォークホームページはこちら

三重県ウオーキング協会の年間最重要行事として位置付けられているのが伊勢志摩ツーデーウォークなのですが、私自身が中核メンバーの一人として携わるようになったのは、まだ3年ほど前の事。

当時はよくわけもわからず志摩まで訪れていた私ですが、下見などで何度か志摩の魅力に触れるにつれ、今は時間とお金さえ許せばいつでもいきたい、お気に入りのスポットの一つとなっています。

まずは志摩の人気No.2スポットへ

昨日はあいにくの雨模様の中、伊勢志摩ツーデーウォークの下見のため、朝から志摩市入りしていました。

まず向かった先は、志摩の人気No.2スポット・大王崎。

大王崎はまるで絵画のような絶景スポットが要所要所に点在しており、「絵描きの町」宣言を行っています。

大王崎といえば、シンボルとなっているのが、日本の灯台50選の一つでもある大王崎灯台。

その灯台の近辺には、ノスタルジーな気持ちに自然とさせられてしまう、いい意味で風情のある商店が立ち並んでいます。

そして海の景観は雨の中にあっても、まさに壮観で、個人的には大王崎が志摩No.1のおすすめスポットだと思っています。

続いて志摩人気No.1スポットへ

そしてその後向かったのは、志摩の人気No.1スポット・横山展望台。

標高140mの高さから半島を一望できる横山展望台は、日本有数の志摩のリアス式海岸の美しさをこれでもかとばかりに堪能できます。

昨日はあいにくの雨でしたが、展望台の上から望める景観はやはり絶景で、多くの観光客の方が訪れていました。

そして今まで気づかなかったのですが、横山展望台近辺には「創造の森」なる謎の森があったり、「一生の内に一事は必ず叶えてくださる」神社もあるらしいと、未知の探索スポットが数多くある模様。

 

今回はコースの下見のみにとどまりましたが、次回志摩に訪れたあかつきには、横山展望台周辺をがっつり巡ってみようと思っています。

まだまだあります志摩の見どころ

・・・というわけで昨日は志摩人気No.1・2スポットをはじめ、伊勢志摩ツーデーウォークのコースの下見を行ったわけですが、雨の中にあっても十分見応えある景観が、要所要所に点在する志摩の魅力を、あらためて再発見させられる事となりました。

志摩には他にも全国のサーファーから愛される神社や、伊勢神宮とかなりご縁が深い格式高い神社。

中部・近畿エリア屈指と言われるサーフィンスポットなどなど、ぜひおすすめしたいスポットがまだまだたくさんあります。

今回はあくまで伊勢志摩ツーデーウォークのコース下見という事で、訪れたスポットの数は限定的となってしまいましたが、次回志摩に訪れた際には、さらに志摩の魅力を掘り下げていこうと思っています!!

 

おすすめの記事