神宮125社巡りは諸事情により志摩市スタートに予定を再度変更

伊勢神宮の中で外宮と内宮に次いで格式の高い「別宮」という神社がいくつかあるのですが、その別宮は伊勢市以外に3社(2ヶ所)あります。

その一つが先日のブログでも紹介した大紀町の瀧原宮・瀧原竝宮(境内は一緒)で、内宮から約30kmと遠い距離にあることから遙宮(とおのみや)と呼ばれています。

そしてもう一つが内宮から約11kmの距離にあり、同じく遙宮と呼ばれている・・・

125社巡りは大紀町スタートを予定していましたが

今日は朝からセカンドウィンド四日市にて今年2022年1月16日からスタートする、伊勢神宮ゆかりの125社を巡る「お伊勢さん125社巡りラン」のおおよそのスケジュールと走行ルートを組んでいました。

4市4町をまたぎ、トータル走行距離200kmを超える壮大な旅路を、5日に分けて実施予定のお伊勢さん125社巡り。

もともと1日目は大紀町スタートとこのブログでも発信していたという事で、大紀町のJR滝原駅スタートでルートを組もうとしていたのですが、早々に大きな難関がある事に気がつきました。

それはスタートして間もない距離のところで、熊野古道の三瀬坂峠を越えなければならないという事。

この三瀬坂峠は標高こそ256mとそれほど高い峠ではないようなのですが、かなりきつい急坂が待っている上、ここ最近寒い日がつづいている続いている事で、凍結の可能性もあるとのこと。

さらに熊野古道・三瀬坂峠を越えた後は、松阪市まで約32kmを走らなければならず、急坂、特に下り坂で脚がへたっているところに、この距離はあまりにもきつすぎる気がしてきました。

流石にこの三週間後にフルマラソンを控えている私にとって、あまりにもこれはリスクが高すぎるという事で、1日目の大紀町スタートを断念する事にしました。

結局125社巡りは志摩市よりスタート

そんなわけでお伊勢さん125社巡りは、一番最初に予定していた志摩市スタートで行く事にしました。

志摩市には「伊雑宮(いざわのみや・いぞうぐう)」という、伊勢から遠く離れていることから大紀町にある瀧原宮と並んで遙宮(とおのみや)」と呼ばれる、かなり格式の高い神社(別宮)があります。

1日目は志摩市の伊雑宮関連の神社を巡った後、鳥羽市、そして伊勢市二見エリアを走るルートで、約36km想定の距離を走る事にしました。

詳細なルートについてはセカンドウィンド四日市サイトにて

ただこのルートも一つ気になるのが、二見エリアにある粟皇子(あわみこ)神社というところで、GoogleMapでルート検索しても、「ルートが見つかりませんでした。」と出てしまう事。

もしかするとこの神社に到着するまでに、結構な遠回りを強いられる可能性も否めないところです。

また他にも高い石段を登らなければならない神社もあったりと、結局のところ大紀町スタートで行った方が楽だったのでは・・・という話にもなりそうな気もしています。

ただそう何度も予定を変更ばかりするわけにもいかないという事で、今回は志摩市スタートで決行する事にしました。

125社巡り後半に向けて脚をしっかりつくりこもう

そんなわけでお伊勢さん125社巡りは志摩市の近鉄志摩磯部駅スタートに決定したわけですが、その後はこんな感じのスケジュールを予定しています。

2日目(2月実施予定)・・・内宮周辺(17.5km)

3日目(3月実施予定)・・・外宮周辺(23.5km)

4日目(4月実施予定)・・・玉城町・度会町・多気町(52.5km)

最終日(5月実施予定)・・・松阪市→大紀町(46km・しかも熊野古道の峠越えあり)

ご覧のとおり後半にかけて、かなり距離も負荷も増大し、4日目と5日目についてはフルマラソンの距離42.195kmを超えてしまっています。

せっかくこれだけの距離を走るのなら、この後にもう一つ目標を設定した方が面白いのではという事で、この125社巡りを終えた後の目標も実は既に見つかっています。

その目標の話はまた後日するとして、とりあえずはおおよそとはいえスケジュールも本決まりしたという事で、4月以降の42.195km超えの距離に耐えられる脚作りを、今からしっかり行っていきたいものです!!

おすすめの記事