三重とこわか国体・デモスポのウォーキングコース下見のため尾鷲市に訪問

今年2021年は三重県にて国体が開催されます。

国体にはメジャースポーツが揃う正式競技や公開競技の他に、デモンストレーションスポーツ(通称:デモスポ)なるものがあります。

このデモスポは生涯スポーツ社会の実現に寄与するという観点から生まれたものなのですが、生涯スポーツの筆頭格といえばウォーキング。

そのウォーキングを競技としたデモスポが、2021年5月9日(日)に尾鷲市にて開催されます。

三重とこわか国体・デモスポ「ウォーキング」について詳しくはこちら

久しぶりに尾鷲市へ

昨日は朝から尾鷲市の熊野古道センターへ、尾鷲市で開催されるウォーキング・デモスポ競技コースの下見に、三重県ウオーキング協会の担当者として行っていました。

密かに尾鷲や熊野とした三重県東紀州エリア大好き人間である私なのですが、昨年はコロナの影響もあって2月に1度だけ訪れたのみ。

そして気がつけば、尾鷲市のランドマークであった尾鷲三田火力発電所のえんとつも完全に姿を消していました・・・

2019年6月

2021年3月25日

 

今年は今回の国体デモスポ競技や、11月には開催予定のおわせ海・山ツーデーウォークなどの開催が予定されており、昨年行けなかった分、今年はしっかり東紀州エリアに行く機会を作っていきたいと思っています。

そんなわけでまずは国体デモスポのウォーキング競技でもスタート地点となる熊野古道センターにて、熊野古道についてのお勉強。

毎回ここに来る度に、熊野古道全踏破を夢見たくなるのですが、残念な事に全く実行に移す気配はみられません・・・

三重国体デモスポ・ウォーキングコースを下見

熊野古道センターを出た後は、国体デモスポのウォーキングコース、3km・7km・10kmのコースの下見へ。

今回設定されているコースはどのコースも、多少アップダウンこそあるものの、紺碧の海の景観や尾鷲市の昔ながらの街並みなど見応えのあるコース設定がなされています。

そして私が愛してやまない神社の一社である尾鷲神社など、尾鷲市の名所もめぐれるコース設定になっています。

ちなみにコースマップはこんな感じです。

あとは開催される事を祈るのみ

そんなわけで昨日は久しぶりの尾鷲にて、国体デモスポ競技のコースを堪能させていただいたわけですが、競技が開催されるのは5月9日(日)とGW明けのタイミング。

GWまでにコロナの猛威が少しでもおさまってくれていればいいのですが、現状のコロナの状況からすれば、かなり開催が心配な状況ではあります。

そんな状況ではありますが、今度こそはコロナの猛威が鎮静化されている事を信じて、私自身も、三重県ウオーキング協会の一員として、大会の開催に向けて、できるかぎりの協力をしていければと思っています!!

おすすめの記事