飛騨高山マラソン中止のニュースに加え走る時間があまり取れないので・・・

2月9日、飛騨高山ウルトラマラソンの延期が発表されました。

昨年もコロナの影響で中止となった飛騨高山ウルトラマラソンですが、昨年の私、飛騨高山ウルトラマラソン・70kmの部にエントリーしていました。

そして今年も開催されるのであれば、またエントリーするつもりでおり、70km走破のためにこれからしっかり距離を踏んでいこうと思っていたところがありました。

そんな思いも、この飛騨高山ウルトラマラソン延期のニュースで、きれいさっぱり消え飛んだということで・・・

先週からとんでもなく忙しくなり・・・

先週より朝早くから忙しくなり、早朝ランはもちろん、夜も疲れ果てて、セカンドウィンド四日市の練習会でもない限り、全く走る気にもなれず。

そしてドカ走りをしようと考えていたはずの日曜日も、ここ最近の忙しさからくる疲労の蓄積具合より、ちょっとの距離すら走る気にもなれず。

今の忙しさは一時的なものであると思われますが、今のままではせっかく立てた47都道府県のフルマラソンサブスリー達成の目標も霞んでいくばかり。

こんな忙しない時であっても、フルマラソンサブスリーを達成できるレベルまで走力を底上げしていく方法を、そろそろ本気で考えなければならない気がしています。

400m80秒ペースが今の私にはあまりにもきつく・・・

今日は火曜日とういことで、夜はセカンドウィンド四日市の練習会を中央緑地公園トラックにて実施しました。

練習メニューは400mインターバル。

私自身は、コロナ禍にあって着実に走力を伸ばされてきたメンバーの方と、400m1本80秒の設定でスタートする事にしました。

全盛期なら多少なりとも余裕を持って走れていたはずの、400m80秒ペースですが、ここ最近の私のダメっぷりからすれば、かなりハードルの高い設定ペース。

よく走れて2〜3本だな・・・と思いつつスタートしたのですが、1本目からそれなりに頑張って走っていたつもりでも、82秒で走るのがやっとと言ったところ。

そして2本目、3本目も82〜83秒で走るのがやっとといったところで、4本目に至っては、なんとかメンバーの方に食らいつく形でかろうじて82秒で走り切ったところで、完全に心折れてしまい、400mインターバルは4本を終えたところで、強制終了となってしまいました。

練習時間が取りにくい今こそ・・・

結局一緒に走ってくださっていたメンバーの方は、その後80秒を切るペースで、400mインターバルを12本しっかりと走り切り終了。

1年少し前ならほぼ一緒のペースで走れていたはずのメンバーの方の背中が、とんでもなく遠くなってしまった事を痛感させられる事となりました。

今のままでは、メンバーの方の背中はますます遠ざかる一方・・・しかも当分は走る時間を作る事が極めて厳しい状況。

そんな今、なんとか作り出した走る時間を、最大限に有効活用するためには、短い時間で効果的に走力アップにつなげられるスピード練習メインでやっていくしかないという結論に達しました。

中でも今日無様な走りをやらかしてしまった400mインターバルは、短い時間でも取り組みやすいうえ、効果的に走力アップにつなげるには最適なメニュー。

・・・というわけで、これから当分の間は、走り込みメインの方針から思いっきり方向転換して、400mインターバルを柱に練習メニューを組み立てていく事で、スピード強化を行っていこうと思っています!!

おすすめの記事