お盆も明けたという事でそろそろ本気でギアを切り替えよう

今年のお盆は8月13日~16日まで。

・・・という事で、今年のお盆はもう明けてしまいました。

まだお盆休みモードにある方も多いと思われますが、今が勝負の時のはずの私については、一刻も早くお盆休みモードから気持ちを切り替えていかないとまずいという事で・・・

お盆明けという事で早朝ジョグを再開

お盆も明けたという事で、今日は約1週間ぶりに早朝ジョグ。

お盆の間、台風が来ているからなどなんだのと、完全に走るのをさぼってしまったツケはやはり重く、早朝から全くペースは上がらず。

加えて呼吸は早々にゼイゼイハアハア状態と、先が思いやられる有様の中、向かった先は私の住む四日市市富田地区を代表する神社である鳥出神社。

お盆の13日~15日に開催予定だったユネスコ無形文化遺産としても登録されている鳥出神社鯨船行事、今年は台風の関係で本練りが行われる予定だった15日については残念ながら中止となりました。

その名残も多少残る鳥出神社に参拝した後は、自宅のすぐ近くにある茂福神社にも参拝して、1日をスタートすることとなりました。

だいぶ遅れてご先祖様へのお墓参り

お盆にはご先祖様の魂が家に帰ってくるといわれ、お盆の初日、今年でいえば13日にご先祖様をお迎えするべくお墓参りをするのが一般的であるそうです。

・・・という事は知っていながら、すっかり忘れていた感のある私、今日は両親のご先祖様ともに四日市市内にあるお墓参りに行ってきました。

何かとトラブルやアクシデントにぶち当たることの多い私ですが、いつもすんでのところで踏みとどまるパターンがほとんどなのは、いつもご先祖様に見守っていただいているおかげ。

・・・とピンチの時には積極的にお墓参りを行う傾向のある私ですが、ここ最近、どちらかと言うと何事においてもいい方向に向かう事が多くなったからか、すっかり怠ってしまっていたお墓参り。

ただピンチの時だけやってきて、平穏な時には一向にやってこない・・・そんな都合のいい子孫をご先祖様も見守ってくださらないであろうという事で、今日は感謝の気持ちをしっかりお参りしてきました。

今度こそギアを切り替えよう

そんなわけでお盆も明けて、そろそろ仕事においても、走りにおいてもギアを切り替えるべくタイミングになってきました。

そしてお盆明けからは新規事業の立ち上げを一気に進めていこうと思っていたのですが、なぜかここに来てホームページやチラシ作成関連の依頼が急に増えてきてしまい、新規事業に本腰を入れていけるのは9月からかな・・・という気配になってきました。

ただいま進めているほかの仕事も、そして今までやってきた仕事の多くも、すべてが新規事業につながっている事を考えれば、どんな仕事も今は全力で取り組む以外ない。

・・・という事で、まだお盆ボケが少し残っている感のある私ですが、できるだけ早く気持ちのギアを切り替えて、新たな自分の道を切り開いていきたいものです!

おすすめの記事