もう何度目の再開か分からなくなってきましたが早朝ランを再開する事に

走っている時は、全然咳も出ないんですよ・・・などと、周囲の皆様に吹聴しながら、いつまで経っても咳が出る事を言い訳に早朝練習をサボり続けている人間がいます。

それは言うまでもなく私のことなのですが、11月半ばから続く結構ひどそうに見える咳は、鼻炎と喘息の合併症のようなものらしく、咳がおさまるまでに下手すると3ヶ月近くかかるとの事。

さすがに3ヶ月も待っていては、ますます私のサボり癖を助長するだけと言うことで・・・

早朝練習を久しぶりに再開

今日は朝5時40分ごろに起床して、久しぶりに早朝ジョグに出かけました。

朝起床時はかなり咳がひどかったものの、走り出すと不思議と咳は止むいつものパターンに。

暑さは苦手な私ですが、寒さにはそこそこ強い私にとって、今日の朝の寒さはベストコンディションと言え、走り出しから気持ちよく走れました。

これだけ気持ちよく走れるなら毎朝でも続けられそう・・・などと周囲に吹聴しながら、気がつけばやめている。

そして気がつけば早朝練習を再開したと思いきや、またやめてしまう。

そんな事を繰り返していては、マラソンで結果を出せないのは当たり前な事に、そろそろ私自身気づいて欲しいものではあります。

正月3日間で休養は十分

6キロ、1キロ、1キロ・・・これは私の正月3が日の走行距離です。

2日、3日の1キロと言うのは、単にドラクエウォークのアイテムを取りに走りに行っただけと言うのが実情だったりします。

今年の正月はニューイヤー駅伝、箱根駅伝を最初から最後まで全く見逃す事なくテレビ観戦したあとは、ひたすらパソコン作業の3日間。

例年なら駅伝を見た後は、選手の皆さんの熱い走りに感化され、走りに出かけていたような気もしますが、今年はそんな気も全く起こらず。

そんなわけでもはや完全休養に近い3日間を過ごし、昨年の疲れは完全に抜けていると思われます。

そして体に違和感らしい箇所は全くなし。

完全に身体はリセットされていると思われます。

早速早朝ラン効果を実感できたと言うことで

久しぶりに朝早く起き、今日は1日眠気との戦いかな・・・などと思っていたのですが、今日は1日ずっと頭もすっきりしていて、思いのほか仕事がはかどりました。

またここ数日、ずっと身体が重いような気がしていたのですが、今日は朝からずっと身体も軽く、こんな事ならもっと早く早朝練習を再開すればよかったと後悔するほどでした。

これからまたまた寒くなりそうな予報も出ていますが、今日の朝でもそれなりに汗をかいていた私にとっては、むしろ有難い予報と言えます。

そんなわけで今度こそは、しょうもない言い訳をする事なく、早朝練習を継続していきたいものです。

おすすめの記事