今年の夏は上り坂での走りを徹底強化。

そんな方針を決めた今年の夏は、とんでもなく傾斜のきつい多度山の上り坂で、上り坂での走りを強化することにしました。

ただ自宅から多度山までは結構な距離で、移動時間だけでもじゅうぶんな時間がかかってしまい、日常の練習で多度山を走ることはまず不可能という事で・・・

週末は2日連続で伊坂ダム練習

昨日のセカンドウィンド四日市の土曜練習会は伊坂ダムにて、1.6キロの疾走と2キロのジョグを交互に繰り返す変化走。

昨日はかなり蒸し暑く、最初の2本こそ疾走時にはキロ4分を切るほどのペースで走れていましたが、その後はハムストリングあたりがケイレンを起こし、身体に力が入らなくなってと、完全に熱中症の症状が・・・

それでもなんとか伊坂ダム周回コースを6周、約21キロを走って、距離をしっかり稼ぐことができました。

そして今日日曜日はセカンドウィンド四日市の日曜イベントで、またまた伊坂ダムにてのんびりジョグ。

昨日の疲れが残っていたことに加えて、右膝外側に違和感があったこともあり、ゆっくりペースでメンバーの方と伊坂ダム周回コースを4周、約14キロを走って、今週末は伊坂ダムにて計35キロを走り込むことができました。

伊坂ダムの練習だけでも上り坂対策は十分OK

伊坂ダムは多度山ほどではないにせよ、結構なきつさの上り坂もあったりと、かなりアップダウンのかなりきついコース。

実際今日はかなりゆっくりペースで走っていましたが、それでも伊坂ダムの坂道はじゅうぶんきつく、十分すぎるほど心肺や脚筋に刺激が入るのを感じました。

実際のところマラソンレースでは多度山ほどきつい傾斜の坂道が待っているコースはまず考えにくく、伊坂ダムでじゅうぶんにレースでのアップダウン対策を行うことが可能。

そう考えると、伊坂ダムの練習だけでも、じゅうぶん上り坂での走り強化を行うことは可能です。

今後の活動拠点は完全に伊坂ダムという事で・・・

そんな伊坂ダムですが、今後は仕事面においても私の活動拠点となりそうな雰囲気。

そしてせっかく仕事で伊坂ダムに来ているなら、ついでに伊坂ダムで走っていけばいいという事になってきます。

幸い伊坂ダムには無料更衣室もあれば、シャワー施設もあってと、仕事と仕事の合間に走ることも十分可能。

今の私はこれ以上なく、上り坂対策がしやすい環境下にあります。

今年の夏はそんなこれ以上なく恵まれた環境を、存分に生かした練習メニューを組んでいく事で、上り坂での走りを存分に強化していきたいものです!!

おすすめの記事