前から言っていた事ではありますがHANZOは本当に最高のシューズです

自分の走りを最も活かせるシューズは、HANZO R以外にありえない。

そんな事を周囲の人に吹聴していたはずが、厚底シューズブームにちゃっかり迎合する形で、自分はナイキの厚底以外はもう履かない・・・などと見事なまでにあっさりと考えを翻す。

そんな一貫性のなさが、自分の悪いところだという自覚はしているのですが、残念なことに一向に治る気配はありません。

そして一度翻したはずの主張を、あたかもずっと言い続けていたかのように再度周囲に吹聴しはじめるのも、面の皮だけはブ厚い私ならではの事だと思っています・・・

何だかんだ続いている早朝ランのモチベーションは?

今日も朝より、富双緑地公園クロカンと自宅の往復で約10kmのジョグを実施。

どうせ早々に早朝練習をやめてしまうであろう・・・と他の誰よりも自分自身が一番思っていたりしたのですが、不思議な事にここ最近は早朝ジョグに抵抗があまりなくなってきつつあります。

その大きな要因となっているのが、富双緑地公園の先にある海から昇る朝日の美しさ、ドラクエウォークのレベル上げ、そしてアマゾンプライムミュージックの奏でる音楽。

そしてここ最近は、ニューバランスのHANZO Rの走り心地の良さと、「カッカッ・カッカッ」といった感じに刻み出してくれる軽快なリズム音が、より一層早朝ジョグを快適なものにしてくれています。

やはりHANZO Rはいいシューズだ

クロカンと言えば薄いソールのシューズに限る。・・・というのがクロカン走を実施するのがセオリー。

そんな事を何かの本で読んで以来、富双緑地公園でのクロカン走は薄いソールのシューズで走るようにしていました。

ただナイキの厚底ブームに完全に乗せられてからは、薄いソールのシューズで走る事自体に抵抗を感じるようになってしまい、ソールがかなり薄いHANZO Rの出番はすっかり減ってしまっていました。

ただ今はとにかく基礎固めの時期という事で、マラソン練習のセオリー通りに練習を進めていこうという方針のもと、クロカン走は薄いソールのシューズで走ろうという事で、ここにきてHANZO Rを履いて走る機会が増えました。

もともと私にとってかなり相性のいいシューズと思っていたHANZO Rですが、久しぶりに走ってみると、予想を遥かに上回る走りやすさで、ペースも嫌でも上がってしまうレベル。

結果、今日の富双緑地クロカンジョグでもキロ4分30秒前後と、朝のクロカンにしてはかなり速いペースまで上がってしまっていましたが、本当に気持ちよく走れていました。

3代目が気になるHANZO Rですが・・・

私が今持っているHANZO Rは初代と、2代目なのですが、現行モデルは3代目に突入しているようです。

正直現段階においては、ナイキの厚底シリーズ以上の心地よさを感じながら走れている感のあるHANZO Rシリーズ。

3代目モデルにも注目せざるを得ない状況にあることは間違いありません。

ただ今の私は、シューズ云々を言う前に、復活に向けてとにかく基礎固めが最優先。

・・・という事で今はまだまだ復活というにはかなり程遠い私の場合、ニューシューズの購入はもう少し復活の手応えを感じられるようになってから。

・・・という事で、もうしばらくはHANZO Rの初代と2代目の力を借りる形で、とにかく早朝ジョグを継続していきたいものです。

おすすめの記事