諸々理由あって「クロスバイク 折りたたみ自転車」を購入してみました

今私がもっとも崇拝するトップランナーの一人である鈴木亜由子選手は、昨年1月に右ハムストリングの肉離れを発症するなど怪我に苦しんだそうです。

そして鈴木亜由子選手は、なかなか思い通り練習できない中で、自転車をトレーニングに取り入れるなど、練習方法を試行錯誤したことで、故障しにくいタフな身体作りを行ったそうです。

その結果もあってか、鈴木亜由子選手は昨年末のクイーンズ駅伝にて、所属チームを優勝に導く区間賞の激走。

そして私自身も昨年夏に、一応ハムストリングを肉離れしていたということで・・・

折り畳みクロスバイクを購入しました

先週の中頃に、折り畳みのクロスバイクをAmazonにて購入しました。

そのきっかけはセカンドウィンド四日市メンバーの一人が、走る距離こそ激減しているものの、毎日片道10キロ以上の距離を自転車通勤していることで、身体がしぼれはじめ、スタミナがついてきているという話を聞かせていただいた事にありました。

ちょうど話を聞かせていただいたのは、鈴木亜由子選手が自転車トレーニングを取り入れていたというネット記事を見ていたタイミングで、自転車にちょうど興味を持っていたタイミング。

「あれ?これは私に自転車を買いなさいという神様からの思し召しでは」・・・そんないつものごとくの思いつきにより、Amazonにてめぼしい自転車をリサーチ。

そしてどのような自転車を購入するか、迷いに迷った末、折り畳み式のクロスバイクを購入する事にしました。

リーズナブルで車に手軽に載せられる自転車を選択しました

セカンドウィンド四日市メンバーをはじめ、私の周囲で自転車をやっている方々と話をしていると、それなりの走りを期待するなら10万円以上のものを購入した方がいいとの事でした。

ただ私の場合、いつものごとくの思いつきのみで、自転車の購入を検討した身分。

しかも極めて飽き性である私の場合、すぐに自転車トレーニングをやめてしまう可能性も高く、高額な自転車を購入しても宝の持ち腐れになる可能性が極めて高いため、予算は2万円から3万円くらいで検討する事に。

またトレーニング以外にも、ある事がやりたくて自転車が欲しいと思っていたのですが、そのある事をやるためには、車に自転車を載せたくなる場面が出てきそうなため、マイカーのホンダ・フィットにも載せられる折り畳み自転車の方がいいのでは?・・・との考えにも至っていました。

結果購入したのが、こちらの折り畳みクロスバイクでした。


とりあえず自転車トレーニングをはじめよう

そんなわけで今日はAmazonより届いた自転車を組み立てていたのですが、思いのほか簡単に、10分ほどで組み立てを終了。

その後早速軽く試乗してみたのですが、乗りながらふと思ったことがありました。

「そう言えば、そもそもクロスバイクって一体何なんだ?」

私がクロスバイクを選んだ理由は、「自分が欲しいのはロードバイクとも、マウンテンバイクとも違うような気がするから、多分クロスバイクとかいうのでいいのであろう」・・・と、そもそもクロスバイクがなんなのかさっぱりわからないまま購入していました。

ただクロスバイクとはなにかをネットで調べてみると、「クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクを融合させた性能を持つ自転車」とのことで、あながち間違った選択でなかった事が先ほど判明しました。

そんな事もわからないまま購入に至っている時点で、どれだけ真面目に自転車トレーニングに取り組めるか不安なところではあります。

ただとりあえずいまいち走る気が起こらず、いまだに夏場に肉離れをやってしまったハムストリングに多少の違和感を感じ続けている今は、自転車トレーニングがベストの選択肢であろうということで、とりあえず自転車トレーニングをはじめていこうと思っています!!

おすすめの記事