コツコツジョグを積み重ねたおかげで久しぶりに得られたちょっとした達成感

マラソンの最大の醍醐味と言えば、なんと言っても目標を達成した時の達成感。

私自身も、走りはじめたばかりの10年ほど前には、一つ一つの目標を達成していく中で、今まで得られることのなかった達成感を得られる事で、すっかりマラソンにハマって行く事となりました。

ただしここ最近の私と言えば、自分で宣言した目標を達成できない事が、すっかり当たり前となっており、しかも達成できなくてもたいして落ち込みもしない、ある意味負け犬根性が染みついてしまいつつあります。

そんな私ではありますが、今月に関しては本当に久しぶりに、宣言していた目標を達成する事となりました。

久しぶりに月間走行距離目標を突破!

今日も朝は昨日に引き続いての富双緑地クロカンジョグ。

東の方向から昇る朝日に今日も大きな力をいただく形で、10kmの距離を積み重ねることができました。

そして今月10月の月間走行距離は、目標にしていた350kmを突破。

いつもなら例年のように秋バテによって調子を落とし、後半にかけて走行距離が落ちる傾向にある10月ですが、今年に限っては、夏場にあまりにも走らなすぎたおかげか、秋バテの気配は全くなし。

そして故障らしい故障もなく、夏場に肉離れをやってしまったハムストリングもほぼほぼ完治の状況にあり、さらには疲労らしい疲労も全く感じないまま10月を終えようとしています。

自主練での月間走行距離はそれほどでもなく・・・

そんなわけで久しぶりにマラソンで、何かしらの目標を達成した事で、今日は朝からいい感じに達成感を得られていました。

ただ冷静に今月の練習内容を振り返ってみると、今月走った350kmのうち、自主練で走った距離は200kmちょっととそれほどでもなく。

そしてセカンドウィンド四日市の練習会やイベントでメンバーと走った距離が150kmと、結局のところ今月月間目標を達成できた要因は、やはりセカンドウィンド四日市のおかげという事になってきます。

そして一度の練習で20km以上を走ったのは、たったの2回のみ、しかも結構なゆっくりペースと、思い返してきつかったと思ったランはと言えば、亀山関の強烈な坂道走のみといったところ。

月間で350kmを走ったと言っても、まだまだ十分すぎる余力を残しながら、10月を終えようとしている事は間違いないところです。

なんだかんだで10月の目標は達成できたという事で・・・

今月朝練を実施した日数は12日と、今までの見事なまでのサボりっぷりからすれば、それなりに頑張れたと言えます。

そして現段階にあっては、朝練がとにかく気持ちいいと思っており、もうしばらくは継続できそうな上、1回の練習での距離をもう少し増やしていってもいいかな・・・とかなり前向きに気持ちにあります。

一方でスピード練習に対する意欲が全く起こらず、今はキロ4分半以上のペースで走る気には全くならないのですが、今後本気で復活を目指すなら、そろそろスピード練習に着手する必要性も感じはじめています。

いずれにせよ基礎固めの1ヶ月と捉えていた10月に、月間350kmを超える目標距離を走れた事については、私自身にとって久々の快挙。

ようやくできつつあるいい流れを、来月も継続できるよう、残りわずかの10月も気を抜かずに距離を積み重ねていきたいものです!!

おすすめの記事