我ながら意外なほどのハイペースで今月の月間走行距離200㎞を突破

今月の月間走行距離目標は300㎞。

これが今月初め、特にこれといった根拠もなく立てた、私の練習目標でした。

300㎞なら1日10㎞平均で走ればいいわけなので、大した目標ではないと昔の私なら思ってたはずです。

ただお盆明けから9月末まで走るのをサボりにサボっていた今の私にとっては、結構高めの目標。

我がことながら、ちょっと達成は難しいかな・・・と10月月初には思っていたのですが・・・

2日連続富双緑地早朝クロカンジョグは意外なほど快適

昨日の朝は、一昨日に引き続き富双緑地公園まで早朝ジョグを実施しました。

走りはじめはいつものごとく身体がとんでもなく重く、早々に走るのをやめそうな勢いでしたが、前日に引き続き富双緑地公園に到着すると、いきなり足どりが軽くなるのを感じました。

普通なら地面からの反発をしっかり得られるアスファルトを走る方が気持ちよく走れる気もするのですが、私にとって富双緑地公園の芝生はかなり相性がいいらしく、アスファルトを走るよりはるかに軽快に走れているのを感じました。

そして結局8キロの早朝ジョグとなったのですが、走り終えた後は本当にスッキリ気持ちよく。

長らく全く続く気配のなかった早朝ジョグですが、私と富双緑地との図抜けた相性の良さからすると、もうしばらくは早朝ジョグを継続できそうな気がしてきています。

土台作りの大切さを痛感中

そして昨日は金曜日という事で、夜は中央緑地公園トラックにてセカンドウィンド四日市練習会。

メニューは1㎞x10本という事で、私自身はキロ5分を少し切るくらいのペースで、メンバーの方をペースメーク。

ここ最近セカンドウィンド四日市の練習会でメンバーの方の走りを見ていて、痛感させられているのが、春先2か月ほどしっかり土台を作られていたメンバーが、夏場からずっと好調を維持しているという事。

そんな好調なメンバーの方の走りを見ていると、私も2か月ほどじっくり土台作りに専念してみてもいい気がしてきます。

そんなことを考えながら走っているうちに、なんだかんだで夜の練習会でも13㎞近く走って、昨日1日の走行距離は21㎞。

まさか今のタイミングで、平日に2日連続で20㎞以上を走るとは、私自身思ってもいませんでした。

早くも月間走行距離200㎞突破

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市の練習会でしたが、朝から冷たい雨が降っていて、結局メンバーはどなたもいらっしゃらず。

ただ2日連続で20㎞を走って、今のタイミングにしては明らかにオーバーワーク気味だった私にとっては、むしろ恵みの雨といったところで、今日1日しっかり脚を休ませることができました。

そして夜はかるく疲労抜き方々、3キロだけジョグして、今月の月間走行距離は200㎞を突破。

今のタイミングで200㎞突破できていれば、300㎞はもはや十分射程圏内。

・・・というより300㎞目標のままでは、後半おサボりモードに突入するのが目に見えているという事で、今月の月間走行距離目標は350㎞に上方修正する事にしました。

いまだ今後のレーススケジュールは全く見通せない状況には変わりありませんが、今こそ土台作りのチャンスという事で、10月後半にかけても、とにかくじっくり走り込んでいきたいものです。

おすすめの記事