お伊勢参りは内宮外宮だけでなく別宮も巡れば結構な走行距離になる

お伊勢さん参りといえば外宮から内宮の順番ですが・・・

正式な伊勢神宮の参拝方法と言えば、外宮でまずお参りしてから、内宮でお参りするルートがよく知られています。

ただいろいろと調べてみると外宮正宮→(外宮別宮)→内宮正宮→(内宮別宮)の順番で参拝すべきという事が書かれています。

別宮(べつぐう)とは正宮の「わけみや」という意味で、正宮についで尊く、格式が高いとされている神社。

参拝する場所が多くなれば、当然走行(歩行)距離も増え、脚作りにも減量にもつながるという事で、先日のお伊勢参拝ランでは、別宮でもしっかりお参りしてまいりました。

外宮別宮参りをしっかり満喫

昨日のお伊勢参拝ランでまず向かったのは外宮正宮でしたが、その後外宮の第1別宮・多賀宮でも参拝を行いました。

そして外宮の境内には他にも土宮(つちのみや)。

そして風宮(かぜのみや)という別宮があります。

そんなわけで多賀宮→土宮→風宮とお参りさせていただいて、外宮別宮参拝はこれで終了。

・・・と言いたいところなのですが、実は外宮にはもう一つ月夜見宮(つきよみのみや)という別宮が、外宮境内から500mほどの距離の場所にあります。

そんなわけで今回はせっかくなのでとばかりに、月夜見宮にて私自身にとっては人生初参拝。

さすが伊勢神宮の別宮という事で、なんとも言えない厳かな空気が流れている気がしました。

内宮別宮参りもしっかり満喫

そして月夜見宮でお参りした後、向かった先はお伊勢さん参りの主役ともいえる内宮正宮。

正宮参拝後は内宮第1の別宮とされる荒祭宮(あらまつりのみや)にも、これまた人生初の参拝をさせていただきました。

そして内宮の境内には風日祈宮(かぜひのみのみや)という別宮があるという事で、こちらの方でも人生初参拝。

そんなわけで荒祭宮→風日祈宮とお参りして、内宮外宮別宮巡りは終了と言いたいところなのですが、内宮の別宮は内宮境内以外の場所にいくつか点在しています。

その一つが内宮から4キロほどの距離のところにある倭姫宮(やまとひめのみや)。

内宮から倭姫宮までの道のりは結構な坂道が続くのですが、昨日の私は何度も道を間違えてしまい、本来4キロほどで到達できるはずが、結構な距離を走らざるを得ない状況に。

さらに本来なら走る必要のないかなりきつい坂道に何度も何度も遭遇し、結構な負荷のトレーニングを実施する事になりました。

そんなきつい目に遭いながらようやく到着した倭姫宮にて人生初参拝をさせていただいた後、次に向かった先は1.6kmほどの距離のところにある月読宮(つきよみのみや)。

そんな月読宮でも人生初参拝を終えて一息ついたところで、いきなり太鼓の音が聞こえてきて、音に向かって歩いた先にいらっしゃったのがお伊勢さんマラソンハーフでトップを走る方。

どう偶然が重なればこうなるのか自分でもさっぱり分かりませんが、奇妙なことばかり起こり続ける人生を走り続ける私にとっては、これくらいの偶然の連続はごくごく当たり前の事でもあります・・・

まだある内宮別宮ですが・・・

そんなわけで昨日は正宮だけでなく、別宮でもお伊勢さん参りをしっかり満喫させていただきました。

ただ実は内宮の別宮は、伊勢市外にまだあったりします。

その一つが志摩市にある伊雑宮(いざわのみや)なのですが、ここまでの距離は内宮から18キロほど。

そしてもう一つが大紀町にある瀧原宮(たきはらのみや)なのですが、こちらは内宮から距離にして40キロ近くあります。

さすがに今回はついでに参拝しに行こうという空気には微塵もなりませんでしたが、人生のうちに一度は外宮正宮→外宮別宮→内宮正宮→内宮別宮というお伊勢参り完全マスターを目指して走ってみたいものです!!

 

おすすめの記事