お伊勢さん125社巡り・3日目の43キロ超えロング走に備えよう

別府大分マラソンに引き続き、昨日開催された大阪マラソンにおいても、コロナ禍の影響で多くの市民ランナーの皆さんが走る機会をなくしてしまいました。

今後東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンなど、別府大分や大阪マラソン同様トップランナーの出場する大会は開催される予定ですが、その他多くの市民マラソン大会が中止となっており、ここでも多くの市民ランナーの方々が走る機会を失ってしまっています。

コロナの感染拡大は、今後も全く読めないところがあり、レースを待っているばかりでは、いつまで経っても走る機会が得られないという方も多いはず。

それならレース以外の走る楽しみを見つけた方が、絶対にいいのは間違いないという事で・・・

今週末はお伊勢さん125社巡り・3日目

今週末3月6日の日曜日は、お伊勢さん125社巡りランの3日目を予定しています。

ほとんど土地勘のない伊勢市周辺を走ることに加えて、125社の中には予備知識がないとたどり着く事すら困難な神社もあり、125社巡りランの前の予習は絶対に欠かすことはできません。

もともと3日目は外宮とその周辺を巡る形で25㎞前後の距離を走り、4日目に50kmを超える距離を走るスケジュールを組んでいました。

・・・がこれから巡る神社の下調べをしてみた結果、4日目に巡る予定の神社の一つに最難所と呼ばれる神社が存在することが判明し、4日目に走る距離を減らさないとマズそうな状況にあることが判明。

その結果、3日目に走る距離は外宮巡り+43㎞前後を走ることになってと、大幅なスケジュール変更を余儀なくされることとなりました。

ここ最近走り込み不足気味ですが・・・

ここ1ヶ月ほど陸上トラックでのスピード練習こそ結構真面目にやっているものの、走り込む距離は激減してしまっています。

どうもここ最近、疲労がかなり蓄積している感があり、長い時間走ろうとすると早々に脚や身体が重くなり、なかなか思うように距離を踏むことができずにいます。

今の状態で、今週末に40㎞を超える距離を走るとなると、正直かなりの不安がよぎるところではあります。

ただ何を言ったところで、着実にかすみがうらマラソンは近づいてきており、今のタイミングで40㎞を超える距離を走り込むきっかけがある事は本当にありがたいところ。

・・・というより今の私には125社巡りくらいしか、長い距離を走るモチベーションを作れそうもないということで、せっかくの機会をしっかり生かしていきたいところです。

レースとは異なる高揚感を楽しもう

ここまでのお伊勢さん125社巡りでは、1日目に志摩→鳥羽→二見エリアを35㎞を走って14社に参拝。

2日目に内宮周辺を15㎞ほど走って、36社に参拝してと、ここまで2日間で125社のうち50社に参拝してきました。

残りは75社ということになったわけですが、今後は3日目に35社、4日目に16社、5日目に24社を巡るスケジュールを立てている中で、これからどのような神社に巡り合えるのか、本当に楽しみでなりません

ここまで1ヶ月に1回のペースで125社巡りをやってきているわけですが、正直前日にはレースと変わらないくらいのワクワク感を感じている私がいました。

レースのようにタイムを目指すわけではない・・・ただ土地勘があまりない地で未知の神社を探しながら走り続けていると、何か宝探しでもしているような気持ちになってきて、レースとは全く違う高揚感のようなものを味わうことができます。

もともと飽き性の私の場合、レースでのタイムのためだけに、ストイックに練習し続けることなどできるわけがなくなってきています。

そんな私にとって、神社巡りランは確実に私に走り続けるモチベーションを与え続けてくださっている事は間違いないところ。

・・・ということで、ここから一週間ほどは疲労をうまく抜きつつ、状態を徐々に上げていく流れで、3月6日には万全の状態で、お伊勢さん125社巡り3日目に突入していきたいものです!!

おすすめの記事