今日は飛騨高山にて100kmウルトラマラソンに初挑戦予定でしたが…

今日5月12日(日)は岐阜県高山市にて飛騨高山ウルトラマラソンが開催されていました。

本来ならこの大会で100kmの部に挑戦予定だった私ですが、今日は結局高山に向かう事なく、1日三重県四日市市の自宅にほぼこもりっきり・・・

初挑戦だったはずの100kmウルトラでしたが、大きく2つの理由により、今年の100kmマラソン挑戦はDNSという結果に終わってしまいました。

GW明けに過去最悪クラスの腰痛に・・・

5月のGW明けに腰を捻ってしまい、身体をかがませることもできず、靴下を履くことすら困難な日々が二週間ほど続きました。

夜は激痛で何度も目が覚め、少し歩いただけでも、腰がズキズキする有様でした。

結局痛みはいまだに続いており、朝の目覚めは腰の痛みと共に始まる毎日。

今までなんどか坐骨神経痛に苦しめられた私でしたが、今回ほどの腰の痛みははじめてで、走れないわけでは全くなかったものの、痛みにびびってしまい、走る気力すら完全に失せてしまっていました。

走力はそれほど落ちていないようですが・・・

そんな状況にあっても、走らざるを得ない状況となるのが、一応私がチームの代表を務めているセカンドウィンド四日市の練習会。

スピードを出して走るのは到底無理でしたが、同じく負傷されているメンバーがいらっしゃった事より、リハビリも兼ねたジョグだけは週2〜3日を継続できていました。

そのおかげかスタミナの土台自体はそれなりに維持できたようで、腰の状況も良くなってきつつある先日の火曜日の練習会では、200mインターバルx20本を45秒ペースで最後までやりきる事ができていました。

走力は思ったほど衰えていない事を実感できたのが、5日前のこと。

ただここ1ヶ月ほど、10kmを超えた距離を走った記憶は全くなく、さすがに100kmマラソンに挑戦するには、あまりにも無理がある。

・・・という事が第一の理由となり、高山ウルトラマラソン挑戦は断念することにしました。

100kmマラソン以上の挑戦に向けて

100kmマラソン以上の挑戦に向けて走り込みが足りなかったから。

これだけが理由であれば、100km完走はともかくとりあえず高山ウルトラマラソンに出場して、走れるところまで走る・・・という選択肢も十分考えられました。

ただブログ更新もすっかり滞っていたGW明けから、私にはあまりにもいろいろな事が同時進行で起こり続けていて、あまりにもやる事が多すぎて、高山に行っている場合でもなくなってしまいました。

そして今の私は、ある意味高山の100kmマラソン以上の大きな挑戦に、向かおうとしています。

ここ数日はその大きな挑戦に向けての準備に忙殺されているわけですが、その挑戦を成功させるためには、このブログの活用は必要不可欠。

そんなわけで明日からは、新たな挑戦に向けて、当ブログのリフォームをスタートします。

そんな私の新たな挑戦についての話は明日からにして、今日は何より、高山ウルトラマラソンに挑戦された皆様、本当にお疲れ様でした!!

おすすめの記事