三重県14市15町ランナーのオアシス発掘の旅をはじめよう

マラソン練習の大半は、ランニングの基礎中の基礎練習ジョグで占められます。

ただここ最近の私はと言えば、セカンドウィンド四日市の練習会でのスピード練習や長い距離の走り込みが練習の大半で、ジョグらしいジョグをあまりしていません。

このことがここ数年の私の絶不調状態維持につながっている事は、もはや間違いありません。

ただそうはわかっていても、どうしてもジョグをするモチベーションが今の私にはわいてこないという事で・・・

神社参拝ジョグを復活させよう

私がランニングをはじめたころ、実は精神的にかなり病んでいて、何かに救いを求めるかのように、いろいろな神社を目的地に走っていました。

そしていろいろな神社を、宝探しのように探索しながら走り続けていくうちに、負の感情が大半を占めていたはずの私に、新たな未知の発見のようなワクワク感が芽生え始め、思いのほか早く心の病から立ち直れた経験を持つ私。

気が付けば、神社検定2級を取得するほどの神社好きになったはずなのですが、ここ最近はジョグをあまりしなくなったため、神社参拝の機会もすっかり減ってしまいました。

ただ今の絶不調状態から立ち直るためには、ジョグの距離を増やしていくのは至上命題。

そしてそのジョグのモチベーションを作るには、初心に帰って神社を目的地にして走るしかないという事で、これから三重県内にあるすべての神社を走って巡るくらいの勢いで計画を立ててみようと思っています。

ちなみに三重県内にある神社の数は、文化庁の調査結果によると845社(全国38位)と、コンビニの数よりも多いとの事。

これらの神社をすべて走って巡れば、相当な距離になる事は間違いありません。

神社だけではモチベーション維持は困難という事で

とにかく走るモチベーションが低い今の私が、ジョグを継続して実施していくためには、神社巡りだけでは多分モチベーションが維持できない。

そんな気がしている私、今後はさらに走行距離を増やすためお寺やお城、史跡や絶景スポットなど、目的地のジャンルを広げていこうと思っています。

ちなみにお寺であれば、三重県内に全部で2368寺(全国11位)もあるらしく、これらをすべてを目的地に巡れば、さらに相当な距離の積み上げになる事は間違いありません。

そしてお城もあるサイトによると、三重県内には200を超える城跡があるらしく、しかもそれらの城跡は結構な難所にある場所も多く、これらの城跡を走って巡れば、さらなる距離の積み上げになる事は間違いありません。

そして走ってこそたどり着けるような絶景スポットなどを調べて、新たな目的地として設定して巡っていけば、さらに走行距離を増やせるうえ、精神的に癒される事も間違いなく、ここ最近またしても少し病み気味の傾向にある私のメンタル面の改善も、大いに期待できるところです。

肉離れ完治後の旅ランスタートに向けて

そんなわけでここ数年、すっかり失われてしまったジョグへのモチベーションを高めるべく、これから三重県内を走りながら巡れるスポット=ランナーのオアシス発掘に向けて、ひたすら三重県内を走る事に決めた私。

ただこのランナーオアシスの発掘は、単なる私の走力維持だけが目的ではなく、私が今後展開していくつもりの合同会社ランシスのメイン事業にとっても、最重要ミッションとなります。

そしてせっかく走り巡るなら、より自分自身、そして周囲の方々がワクワクできるような仕掛けも織り交ぜながらやってみよう。

・・・という事で現在肉離れで思うように走れない今こそ、よりランナーオアシス発掘の旅がより楽しくなるアイディアを練りに練りながら、新たな旅立ちに向けて念入りに準備を進めていきたいものです!

 

おすすめの記事