6月開催の飛騨高山ウルトラマラソンは結局100㎞でエントリー

全国各地でまん延防止重点措置区域が拡大されてきて、2月6日(日)開催の別府大分マラソンへの出場はおろか、開催の可否すらがかなり微妙になってきました。

また現在抽選にエントリー中のかすみがうらマラソン(4月17日開催予定)も、2月4日に開催の可否が発表されるのですが、現状にあって開催される可能性は極めて低いような気がしています。

あとは5月22日開催予定の黒部マラソンにエントリーしているのですが、それだけでは今現在の練習へのモチベーションを高めるのは極めて困難という事で・・・

高山ウルトラマラソン・100㎞の部にエントリー

6月12日(日)開催予定の飛騨高山ウルトラマラソン・100㎞の部にエントリーしました。

先日の記事で先行エントリーで71㎞の部にエントリーするか、100㎞の部にエントリーするか迷っていると書いていました。

ただ正直なところ、あの記事を書いていたタイミングですでに私の気持ちは100㎞の部挑戦に、ほぼ固まっていました。

ただいつものごとくすっかりエントリーするのを忘れかけていたのですが、1月27日が先行エントリー締切だと昨日ふと思い出し、あわてて100㎞の部にエントリー。

そんなわけで今までずっと挑戦をためらい続けていた100㎞マラソンへの初挑戦が決まりました。

100㎞マラソン挑戦を決めたのは・・・

私が100㎞マラソンに挑戦する理由。

それは自分の人生は挑戦することにこそ、人生の醍醐味があると常々思っているからです。

・・・とそんなどうでもいい冗談はさておき、最大の理由はダイエットにあります。

昨年2月ごろレースも何もなく、何も目標がなくなって、だらだらと過ごしていたところ、1か月で驚異の5kg増と見事に肥満化してしまった私。

40歳も半ばを過ぎると、ちょっとやそっと走ったくらいではお腹の脂肪もあまり燃えてくれないようで、ここ最近も167㎝とたいして身長が高いわけでもないにもかかわらず、70kg前後の体重をキープし続けています。

さすがにこの体重だと、「フルマラソンサブスリーを目指す前に、まずやせろ!」と我がことながらつっこまざるを得ません。

またフルマラソンでサブスリーを達成できないたびに、「太っているから」などという訳の分からない言い訳を、いつまで経っても繰り返す可能性大です。

そんな私でも100㎞マラソン挑戦のために、長い距離を走り込む練習を継続的にやっていけば、さすがにもう少し痩せるであろう。

そんなわけで「なかなか痩せないから」・・・というあまり周囲では聞いたことがないような理由により、私の100㎞マラソン初挑戦が決まりました。

40㎞を超える走り込みもメニューに入れていこう

ウルトラマラソンに挑戦された方の話によると、100㎞のウルトラマラソンに挑戦すると、その後かなり長い期間疲労が残り、その直後にフルマラソンを入れているとなると、かなりいろいろと支障が出てくるそうです。

ただ高山ウルトラマラソンが開催される6月だと、フルマラソンシーズンは終わっており、またあと3か月はフルマラソンも開催されない時期という事で、100㎞に挑戦するには絶好のタイミング。

逆にここで42㎞を超える長い距離を走る練習を定期的に入れておけば、ダイエットはもちろん、今年の秋以降のフルマラソンに向けた脚づくりもしっかり行えるに違いありません。

・・・というわけで2週間後に別府大分、3か月後に黒部マラソンも控えている状況ではありますが、100㎞マラソンに向けたかなり長めの距離の走り込みも、これからの練習メニューに加えていこうと思っています!!

 

おすすめの記事