諸々の苦手意識を克服すべく蒸し暑さの中での朝ジョグを継続しよう

マラソンは積み重ねが重要で、とにかく継続することが何よりも大切

これはマラソンで結果を出している方なら誰もがおっしゃっている事で、特に練習の積み重ねがそのまま結果に出ることの多いフルマラソンにおいて、これ以上のアドバイスは多分ありえません。

そんな事はじゅうじゅうわかっておきながら、ランニングチームの代表として本来、他のメンバーの皆さんの手本とならなければならない私自身が、誰よりも継続を苦手としてきたわけですが・・・

なんだかんだで7日連続朝ジョグ実施

今日は日曜日でしたが、朝からジョギングを行なって、7日連続での朝ジョグを実施。

ここ数年3日以上継続した記憶がない朝ジョグですが、7月4日以降は雷が鳴っていた日と、セカンドウィンド四日市の土曜午前練習がある日以外は、全て朝ジョグを継続することができました。

別に大した事では・・・と思われる方も多いかと思われますが、何事においてもとにかく継続できないことが大きなウィークポイントである私にとって、この7月の早朝ジョグの継続はかなり大きな進歩。

明日からはじまる8月もこの調子で、とにかく継続を心がけていきたいところです。

暑さへの苦手意識はますます強まっていますが・・・

継続していると言っても、毎朝走っているのは5kmの定番コースを、ゆっくりペースで走っているだけ。

・・・にもかかわらず、呼吸は朝ジョグのはじめから終わりまで終始とにかくきつく、楽に走れていると感じるのはスタートしてから200m程だけだったりするという状況が続いています。

そして走り終えた後は、レースを終えた後かのような疲労感を感じる毎朝。

多少涼しいと感じる日であっても、ゆっくりペースにしてはあり得ないほど呼吸が乱れており、もともと暑さがなにより苦手な私ですが、今の私は特に蒸し暑さへの苦手意識に磨きがかかってしまっている感があります。

正直この蒸し暑さへの弱さを今後克服できる気は全くせず、あと3ヶ月ほどに迫ったレースシーズンに向けて、暑い日のレース展開にはかなりの不安があります。

ただ7月、そして明日からはじまる8月のかなりきつい暑さの中で、早朝ジョグを続けられたとすれば、多少なりとも暑さの中でのレースにおいても、アドバンテージにつながることは間違いない。

そう信じて、暑さへの苦手意識の完全克服は無理にせよ、少なくとも苦手意識の軽減には確実につなげていきたいところです。

欠点克服に向けて8月も朝ジョグを継続しよう

「とにかく継続ができないこと」そして「苦手なことからすぐに逃げがちであること」そして「諦めが極端なまでに早いこと」。

これはここ最近の私の、ランナーとしてだけでなく、仕事や生活面などあらゆる面で、大きな欠点=弱みになってしまっていると思っています。

これらの欠点、特に経営者としてはかなり致命的な欠点だと思っていて、来月8月に会社を立ち上げるなどと言っている私にとって、絶対に克服すべき点だという結論に今月7月初めに至りました。

その欠点克服に向けて、まずやるべきは朝ジョグの継続。

そんな思いより7月4日からスタートした朝ジョグですが、走りの質はともかく、継続できたことは今月7月の大きな収穫。

そして明日からはじまる8月は、さらに暑さが増すと思われる中であっても、暑さから逃げず、あきらめず、とにかく継続を心がけて、ランナーとしてはもちろん新経営者としてのマインドを鍛えていきたいものです。

 

おすすめの記事