日本で一番広い湖は?・・・と聞かれれば、まず答えられない方はいらっしゃらないであろうほど有名な琵琶湖。
それに比べて、日本で二番目に広い湖は?・・・と聞かれれば、答えられる方のほうが少ないであろうほどマイナー感が漂う霞ヶ浦。
明日はその霞ヶ浦を舞台としたかすみがうらマラソンが、茨城県にて開催されます。
朝から四日市より茨城県入り
明日はかすみがうらマラソンということで、今日は朝より四日市から、かすみがうらマラソンの開催される茨城県まで電車と新幹線を乗り継いで移動。
週末になってバタバタしてしまい、かすみがうらマラソンに出場できるかどうかも微妙になっていましたが、なんとか茨城県に入ることができました。
そしてかすみがうらマラソンが開催される茨城県土浦市のお隣で、宿泊先のあるつくば市にたどり着いて、まずシャトルバスに乗って向かった先は、全国でも随一の由緒を誇るとされる筑波山神社。
筑波山神社は「西の富士、東の筑波」とうたわれ、男体山と女体山の2つの峰を持ち、古くから信仰の山として栄えてきた筑波山を御神体とする神社。
バスから拝める筑波山の姿が近づくに連れ、なんとも言えないワクワク感を感じていた私がいました。
鹿島神宮に必勝祈願予定でしたが・・・
先日のブログで、今回のかすみがうらマラソンはレース前日に、戦の神が祀られる鹿島神宮に必勝祈願予定と書いていました。
鹿島神宮は茨城県かすみがうら市にあるということで、かすみがうらマラソンに行くのであれば、おそらくレース会場の近くにあるであろうという、いつものごとくの思いつきだけで、ブログの記事にしていました。
ただ琵琶湖に次いで日本で2番めに広い霞ヶ浦はかなり広大な湖で、地図で見てみると、かすみがうらマラソンのレース会場から鹿島神宮までは50km近い距離があるとの事。
旅行に行く分には問題ない距離だと思ったのですが、フルマラソンレース前日に、ただでさえ三重県四日市から茨城まで遠距離移動しているところに、さらに50km以上の遠回りをするのは、ちょっとヘビーすぎる気が・・・
そんなわけで少し罰当たりな言い方かもしれませんが鹿島神宮に次いで、茨城県で行きたいと思っていた筑波山神社が、宿泊先にだいぶ近いということで参拝させていただくことにしました。
・・・と言ってもかの徳川家康をはじめ、徳川将軍家からの信仰も厚かった筑波山神社は、十分すぎるほどメジャークラスの神社であることが判明。
そんな筑波山神社は「縁結び」「家内安全」「子授け」「開拓」「国家運営」「職場安全」「交通安全」などなど、数多くのご利益がある神社ということで、いつもより少し多めの願い事と感謝の気持を念じてきました。
夜はつくば市の鹿島神社にて戦勝祈願
そして夜は、宿泊地から2キロほどの距離のところに、鹿島神宮と同じ戦の神・タケミカヅチが祀られている鹿島神社があることがわかったため、長距離移動の疲労抜き方々、往復4kmの鹿島神社参拝ジョグを実施。
水・木・金と3日間、とにかくバタバタしてしまい、全然走れなかった分、脚は異常なほど軽く、それほどペースを上げているつもりでなくても、サブスリーペースで余裕を持って走れていました。
どうも私、レース本番にピークを持っていくことだけは、いつもうまくいくようで、今回も調子は万全。
そして明日はそれほど暑くならない予報も出ており、言い訳が何もできない状況が揃いつつあります。
そんなわけで明日のレース結果は、間違いなく今の私の実力がそのまま出るものになると思っています。
サブスリーが達成できなければ、今の私の実力不足。
逆になにかの間違いでサブスリーが達成できたとしたら、筑波山神社と鹿島神社のご利益の程を本気で信じたくなるほど、サブスリー達成の可能性は決して高くありません。
なにはともあれ今のタイミングで自分の実力の程を知っておけば、今後の対策の立てようもあるということで、明日は今の私の実力だめしとして、出せる力をしっかり出し切っていこうと思っています!!