そろそろ本気の三重県ランニングコース発掘に向けた冒険をはじめよう

三重県各地の魅力あるランニングコースをガンガン発掘していきます!

・・・などとこのブログで何度も書いてきたような気がするのですが、たいしてランニングコースを発掘するべく行動を起こしているとは、我ながら全く思えない、いつものごとくの「やるやる詐欺」状態の私。

そんな私を見かねてか、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんから面白そうなランニングコースについての情報をいただいたりしているのですが、そもそもたいして走ってすらいない事もあって、全くコース発掘は進んでいません。

ただここにきて新たなコース発掘を、ガンガンやっていくべく理由が見つかったという事で・・・

久しぶりの南部丘陵公園クロカンはかなり新鮮!

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市の練習会を、久しぶりの南部丘陵公園・北ゾーン・約2.5kmクロカンコースにて実施しました。

夏場の台風か何かの影響による倒木によって、コースの一部に走れない箇所があった事で、ここ最近はかなりご無沙汰状態だった、セカンドウィンド四日市の定番クロカンコースの一つ「南部丘陵公園・北ゾーンコース」。

その倒木は既に撤去されているとの情報を聞きつけ、久しぶりに練習コースに選んでみたのですが、久しぶりに走る南部丘陵公園・北ゾーンでのクロカン走は、地形の変化や結構ハードな起伏を楽しみながら、バランスよく走力アップにつなげられるコース。

多少雪が降る中ではありましたが、かなり久しぶりに走る南部丘陵公園は、予想していた以上に新鮮さを感じ、10kmちょっとの距離を本当にモチベーション高く走る事ができました。。

四日市だけでも十分バリエーションに富んだコースがあるのですが・・・

富双緑地公園、垂坂公園、北勢中央公園と、四日市市内にはバリエーションに富んだクロカンコースが、各地に点在しています。

そして四日市には周回できる舗装路コースも、伊坂ダム周回コース、霞ヶ浦緑地公園、中央緑地公園など、それぞれに特色のあるコースが点在しています。

こんな四日市ほどランニング環境に恵まれた市はないと思っており、これ以上を求める必要などないほど充実した場所に住まわせていただいている事は間違いないのですが、基本的に常に新鮮な発見を求めているところのある私。

四日市だけでなく、三重県全域・・・それどころか日本全国各地の特色あるランニングコースを、どんどん発掘していきたい。

そんな気持ちを後押ししてくれるような、本当にワクワクできる目標が今の私にはあります。

コース発掘に取り組むべくいい目標もできたという事で

47都道府県のフルマラソンでサブスリーを達成する。

そんな目標を掲げたからには、「どのような環境であっても、自分の力を発揮できる!」・・・そんな環境適応能力を高めていく必要があると思っています。

その環境能力を高めていくためには、練習コースについても、今まで以上にバリエーションを増やしていって、あらゆる環境下で練習していくべきであるような気がしてきました。

そんなわけでこのブログでいろいろ騒いでいるわりに、一向に進まなかった三重県内のランニングコース発掘ではありましたが、今こそが本気で取り組む絶好のタイミング!

・・・という事で新たなコース発掘に取り組むとともに、今日の南部丘陵クロカン練習のように常に新鮮な気持ちでモチベーション高く走れる環境を自ら作っていく事で、47都道府県のフルマラソンサブスリー達成に向けて何より大切な、練習継続につなげていきたいものです!!

おすすめの記事