異常な暑さが続く今年の夏場こそ何が何でも早朝ジョグを継続しよう

夏場を制するものはマラソンを制する。

どなたが言ったか思い出せませんが、ここ最近のマラソンレースでは毎回のごとく暑さに心折れ、後半大失速という典型的なダメパターンを繰り返す私の場合、レース後にはいつもこの言葉を思い出す事となります。

・・・とは言っても今年の暑さは異常とも言え、無理をしてはかえって体調を崩してしまうリスクもあります。

そんな異常な暑さが続く今年の夏場、少しでもマシな暑さの中、走り込もうとするとなると・・・

400mレペティションは予想以上のダメっぷり

火曜夜はセカンドウィンド四日市練習会という事で、中央緑地公園陸上競技場にて400mの疾走と、400mの休息ジョグを交互に繰り返す400mレペティションを実施しました。

ただでさえ苦手な蒸し暑さ、そして明らかな練習不足。

そんな状況の中、どれだけ走れるか、いけそうだと思えるペースで走ってみたところ、結果は87秒前後で3本を走り切った段階で、心が完全にへし折れてしまい強制終了。

その後、少しだけ休息をとった後、メンバーの方にひっぱっていただく形で、400mの疾走と完全休息を交互に繰り返す形で、再度400mレペティションを実施。

結果はなんとか87秒前後で5本走り切るのがやっとと、3年ほど前までであればかなり余裕でこなせていたはずの400m87秒ペースがとんでもなくきつく、自分自身の走力ダウンを痛感させられる事となりました。

早朝ジョグを3日連続継続中

そんな現状に、さすがに危機感も出てきたということで、水曜日からは奇跡的に早朝ジョグを3日連続で継続することができました。

かつて何度も挫折し、全くと言っていいほど継続できていない早朝ジョグ。

ただ今年の異常なまでの暑さの中、少しでもマシな暑さの中で走ろうとするなら、早朝ジョグ以外にあり得ないという事で、なんとか3日連続で早朝ジョグを継続することに成功しました。

・・・とは言っても、走り始めこそ多少涼しい風を感じるものの、やはり外はかなり蒸し暑く、たいして速いペースで走っているわけでなくても、呼吸は常に苦しく。

そして5kmほどの短い距離を走り終わった後は、身体中の水分を全て絞り出したかのように、汗が吹き出していてと、今後の継続に向けて、気持ちはすでに萎えてしまいがちではあります・・・

今年こそは苦手な暑さを克服しよう

私のここ最近の失敗レースにおいて、まず最初に出る言い訳が「予想以上に暑かったから・・・・」というもの。

暑さは誰であってもマラソンにおいて大敵となり得ますが、特に私のように極端な汗かきで、しかも結構簡単に心がへし折れやすい私の場合、「暑くなる」という予報がレース前日や当日の朝に出ただけで、スタート前から気持ちが折れかけてしまっています。

ただここ数年は、11月であろうと、12月であろうと、1月であろうと、2月であろうと、かなり気温が上がってしまう日は珍しくなく、暑い中でのレースとなる可能性は、どの時期であっても避けるのはかなり難しい状況。

・・・となると、今年のような異常なまでに暑い日が続く状況であっても、できる限り走り込んでおいて、早い段階から暑い中で走ることに身体を慣らしておく以外、対策はあり得ません。

・・・というわけでたった3日、しかも5kmほどの短い距離を走るのがやっとの状況の早朝ジョグですが、とにかく継続を心がけることで、とにかく苦手な暑さを少しでも克服していきたいものです。

 

おすすめの記事