ほとんどジョグしかしていない状況で久しぶりにポイント練習を実施してみたところ

とにかく今は走りの土台をしっかり作る

そんなテーマを掲げて、9月後半よりはジョグ重視で練習を続けてきました。

そして今月11月に至っては、ほぼジョグのみで、一度の練習で20キロを超える距離は一度も走っておらずと、それほどきついメニューは実施しておらず。

それでもここ最近は朝ジョグでのペースも、キロ4分45秒を切るペースまで上がってきていてと、徐々に走力を取り戻せているような気がしていたのですが・・・

キロ4分ペースが思いのほか維持できず

昨日は金曜日ということで、夜はセカンドウィンド四日市の練習会を中央緑地トラックで実施しました。

実施したメニューは1kmインターバルx5〜7本。

私自身は練習会初参加の方のペースメークをする形で、キロ4分ペースでインターバルをスタートしました。

1本目はいきなり3分55秒前後と、設定ペースを少し切るくらいのペースで走ってしまっていましたが、かなりの余裕を持って走れていました。

ここ最近、キロ4分ペースなど走った記憶がないため、どれだけ走れるか不安でしたが、これだけあれば2本目以降も余裕かな・・・などと思いながら2本目をスタート。

ただ2本目は思いのほか、早い段階で脚に大きな疲労を感じたうえ、横腹が強烈に痛くなってしまい、何とか2本目を同じく3分55秒前後で走ったものの、ここで早くも離脱。

3本目は完全に休み、呼吸を完全に整えた状態で4本目より合流したのですが、早々に脚が重くなり、全く思うように動いてくれず。

何とかキロ3分50秒で走り切ったものの、脚には強烈なダメージを感じ、5本目は全く走ることができず、とんでもなく消化不良な1kmインターバルとなってしまいました。

キロ5分ペースで42.195km走るはずが・・・

今日はセカンドウィンド四日市メンバーと、42.195km走という名目で中央緑地公園トリムコースにてイベントを実施しました。

設定ペースはキロ5分ペース、とにかくそれ以上ペースは上げない・・・などと言っていたにも関わらず、早々に私がペースを上げてしまい、キロ4分50秒を切るペースで10km、20km地点を通過。

そしてその後、なぜかさらにペースは上がってしまい、キロ4分40秒を切るペースで走っていたのですが、かなりの余裕を持って走れており、なんだかんだで朝練効果が出始めているな・・・と気持ちよく走れていました。

・・・が25km過ぎからは、お尻まわりに強烈な疲労を感じはじめたうえ、28km過ぎでハムストリングを強烈に攣ってしまい、何とか29kmまで堪えたものの、ここで限界に達しリタイア。

42.195kmどころか、29km走と30kmに少し満たない、またまた中途半端な内容の練習となってしまいました。

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと・・・

そんなわけでここ最近は富双緑地の朝練で、安定してキロ4分40秒前後で走れていた事で、それなりに基礎は固められてきていると自信をつけていたはずが、金曜、そして今日日曜日の練習で、その自信は打ち砕かれる事となりました。

正直、今ならキロ4分くらいのペースならある程度余裕を持っていけるだろうと思っていたはずが、1kmを3本、キロ4分から50秒前後のペースで走っただけで、翌日には強烈な筋肉痛状態。

そして今日は、平坦なコースを走っていたにもかかわらず、30kmに届かない段階で脚を攣ってしまってと、本当に情けない展開に。

まだまだ走力を取り戻せたとは到底言える状況にない、己の弱さや不甲斐なさを痛感させれる事となりました。

一方で、金曜と日曜日の失敗ランのおかげで、今の自分が最優先にやるべき事が見えてきたという事で、大きな収穫があったのも事実。

・・・というわけで鬼滅の刃の煉獄さんのお言葉のとおり、己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やして、歯を喰いしばって前を向いて、今やれる事を一つ一つ着実にこなしていきたいものです。

おすすめの記事