伊坂ダムから伊坂城橋を渡って桑名の式内社を走って巡ろう

現在の伊坂ダムがあるあたりには、昔伊坂(春日部)太郎左衛門尉によって築かれたとされる伊坂城という城がありました。

現在は近畿自動車道建設により大きく損壊されており、城跡らしい箇所はほとんど見当たりません。

ただその名残か、伊坂城のあったあたりには、伊坂城橋なる橋が架かっていまして・・・

先週に引き続き伊坂ダム発旅ランを実施

今日も仕事の途中に、伊坂ダムに立ち寄って、ここまでの走り込み不足を少しでも埋めるべくジョグを実施する事に。

ただここ最近周回コースを走る事に全くモチベーションを感じなくなってしまっている私。

そこで今回も先週に引き続き伊坂ダム周回コースを外れて、伊坂ダムから比較的近い距離にある桑名市の式内社3社を巡る式内社巡りランを実施する事にしました。

前回は伊坂ダムより北西に向かって行ったという事で、今回は北東に向かって走っていく事になったのですが、GoogleMapのナビによると、周回コースをスタート直後に右に向かいようにとの事。

伊坂ダム周回コースを右にそれて、しばらく行くと近畿自動車道をまたぐ「伊坂城橋」が。

伊坂城橋を渡って、結構ハードな階段を上ったり下ったりとしているうちに、伊坂台の住宅地に到達し、その後、桑名市に向かって走っていく事となりました。

桑名市の式内社巡りを満喫

そして桑名市に到達してからは、いくつかの住宅地を抜けたり、寄り道をしたりしながら、伊坂ダムか駐車場から4㎞程の距離にある、式内社・長谷(ながたに)神社に向かう事に。

そして長谷神社に参拝後、次に向かった先は3㎞程の距離にあり、山の麓の石段を上った先にある、額田(ぬかた)神社。

そして額田神社に参拝した後は、1㎞程の距離にあるもう一つの額田神社へ。

なんだかんだでいくつかの神社を目的地に、走り進めていくのは、宝探し的な要素もあって、私にとっては非常に楽しく。

気が付けば今日もキロ4分半ほどの、ジョグにしてはかなりのハイペースで走り進めていく事ができました。

階段地獄などを経て伊坂ダムへ帰還

そして額田神社参拝後は、4㎞程の距離にある伊坂ダムへ戻る事に。

途中には高所恐怖症の私にとってはかなり恐怖を感じる、道幅が狭いうえ長く続く橋を渡っていく事も。

そして最後の最後には、かなりきつめな階段地獄も待っていてと、10㎞ほどしか走っていない割にはかなりハードな旅ランとなりましたが、ひたすら楽しく走り続ける事ができました。

今日走った道中は、こうした階段地獄のほかにも、きつめの坂道がいくつかあり、距離以上のきつさがありましたが、アップダウンのきつい奈良マラソンの対策にもなるであろう。

・・・と考えれば、今日もいい旅ランができたという事で、今後も懲りずに、積極的に旅ランを実施していきたいものです!

おすすめの記事