旅ランに最適!ハイパーターコイズカラー・テンポ ネクスト%到着

47都道府県のフルマラソンでサブスリーや神社巡り、三重県内の延喜式内社巡りと、これからの私の走りのテーマは「旅」が大きなキーワードになってくる気がしています。

そんな大きな私に、昨日待望のあのシューズがやってきました。

テンポ ネクスト%がうちにやってきた

先日のナイキ メンバーデイズで半額以下の金額で購入した「ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%」が自宅に到着しました。

今回結局購入したテンポ ネクスト%ですが、定価が24,200円とかなり高い事以外に、もう一つどうしても気になっている点があり、購入するのを躊躇していました。

・・・が半額以下で購入できることに加えて、この「ハイパーターコイズ」という色名がかなり気に入って、今回の購入に至ることになりました。

高機能素材満載のテンポ ネクスト%なのですが・・・

テンポ ネクスト%の最大の特徴は、前足部に備え付けられた「ビジブルZoom Airユニット」なるエアポッド。

このエアポッドがクッション性とともに、とんでもない反発力を生むらしく、「弾むような走りになり、ストライドが劇的に伸びる」という評判につながっているようです。

そして個人的にナイキのズームシリーズでもっともお気に入りである、かかと部分のクッション素材「ナイキ リアクト」は、テンポ ネクスト%においても健在。

このリアクトは、軽量かつ耐久性があり、安定性も兼ね備えているうえ、見かけによらずかなりの高反発で、かかと周りから前への推進力を大きく底上げしてくれます。

そんな「ビジブルZoom Airユニット」「ナイキ リアクト」、その他諸々ととんでもない魅力を兼ね備えたテンポ ネクスト%ですが、私がずっと購入を躊躇していた理由が、ナイキの本来誇るはずの機能素材「フライニット」。

フライニットは高強度のファイバー素材を糸状にして編み込んだ伸縮性に富んだ素材で、「とにかく軽量で、足の形状にぴったりとフィットし、履く人の能力を最大限に引き出す」というのが売り。

・・・なのですが、私の足にはどうもこのフライニットのシューズと相性が良くないらしく、履き心地も、走りもどうも窮屈になってしまう感覚が否めません。

この点だけがどうしても気になって、購入に二の足を踏んでいた私ですが、踏ん切りをつけられた最大の理由は「ハイパーターコイズ」という色名が気に入ったから・・・といういつものごとくのしょうもないと言えばしょうもない理由でした。

テンポ ネクスト%の役割はスピード練習用ではなく・・・

ハイパーターコイズの「ターコイズ」には旅のお守りという意味があるそうです。

これから「旅」をキーワードに走りを楽しくしていこうと考えている私にとって、このターコイズのカラーリングはなんとも惹きつけられるものがありました。

テンポ ネクスト%をレース用やスピード練習用に使われる方が多いようですが、ナイキの公式ホームページでは、耐久性に優れたトレーニングシューズと書かれています。

私個人としてもこのテンポ ネクスト%をトレーニング用、走り込み用として生かそうと考えており、これから長い距離を走ることになりそうな神社巡りランにおいてこそ、その真価が発揮できると勝手に思っています。

そんなわけでテンポ ネクスト%もやってきて、神社巡りランに向けて新たなモチベーションも手に入れたという事で、まずは三重県内の式内社巡りランに向けて、さらなる準備を進めていきたいものです!!

おすすめの記事