3度目の正直を目指して今シーズン3度目の30㎞を実施したのですが…

なんだかんだ言ってフルマラソンでは走り込みがものをいう。

昨年11月の富山マラソンに向けて、一度も30㎞はおろか、20㎞も1~2度ほどしか走らず、レース本番に臨んだ結果、ものの見事に30㎞過ぎからの大失速した事で、その言葉を痛感させられた私。

その昨年の状態より、スピードに明らかに衰えを感じてもいる今の私。

せめて走り込みだけでもしておかないと、昨年の富山マラソン以上の惨敗は確定的だという事で・・・

昨日は中央緑地トリムコースにて30km走

昨日は中央緑地公園トリムコースにて、セカンドウィンド四日市メンバーと今シーズン3度目の30㎞走を実施しました。

一度目は14㎞(+6㎞追加ジョグ)、二度目は21㎞(+4㎞追加ジョグ)と、二度ともキロ5分ペースと本来なら余裕あるペースで走ったにも関わらず、見事な失敗30㎞走となってしまった私。

今回こそはとばかりに、昨日もキロ5分ペースで30㎞走をスタート。

過去2度と比べると格段にキロ5分ペースが楽に感じ、この調子なら余裕で30㎞まで行けるのでは?

・・・と思いながら走っていたのですが、10㎞過ぎからは気温も明らかに上がりはじめ、なぜかここ最近鬼門となっている感のある14㎞過ぎからは、身体がオーバーヒート気味に。

それでも今日こそは何が何でも30㎞を走り切ることを目指して、ひたすら中央公園トリムコースの周回を進めました。

むりやりなんとか30kmの走り込み

途中チーム事情により22㎞から1周だけメンバーと離脱したものの、その後メンバーと合流して、徐々にペースを上げながら30㎞を目指しました。

・・・がメンバーにとってはラスト1周、そして私にとってはラスト2週目に入ってから、思いのほかペースが上がりすぎてしまい、私自身は予想外の暑さにもやられて、完全にオーバーヒート状態に。

私にとってのラスト1周は単独走で、手堅くキロ5分ペースで走る予定だったのですが、28㎞を走ったところでまたしても休息を入れてしまう有様でした。

たださすがに今日は何が何でも30㎞を走っておかなければという事で、その後ゆっくり走っていた別のメンバーの方とさらにトリムコースを1周走って、無理やり30㎞を走って練習を終了しました。

走り終えた後は、予想以上に足がヘタってしまっており、今の状況では42.195kmは絶対に走り切れない事を痛感させられることとなりました。

今日は富双緑地にてクロカンジョグ

そして今日は自分自身のために無理やりセカンドウィンド四日市のメニューに入れ込んだクロカンジョグを、富双緑地公園にて実施しました。

予想外に脚の疲労は残っておらず、走りだしこそは好調だったのですが、今日は思いのほか暑くなり、こちらの方にかなり苦しめられることに。

メンバーの方との会話を楽しみながら、なんとか富双緑地1.5kmクロカンコースを10周したのですが、この段階で私も、メンバーの方も完全に脚がヘタりきってしまい、15㎞で富双緑地クロカンは終了。

本来なら21㎞までは走りたいと思っていたのではありますが、今の私のダメっぷりからすれば、週末に30㎞走(22km+6km走+2kmジョグ?)+富双緑地クロカン15kmと、2日間で45kmを走りこめたのは大きな収穫。

確実に昨年の富山マラソンよりは走りこめた状態で、レースに臨めそうだという事で、奈良マラソンまで残り7週間ほどの間のうちに、しっかり脚を作っていきたいものです。

おすすめの記事