音楽のチカラは最強クラスのサボり癖すらも撃退する可能性を秘めている

今週に入ってから朝ドラ「エール」に、毎朝とにかく大きな力をいただいています。

先週は戦争の悲惨さ、残酷さをあらためて考えさせられる内容でしたが、今週からは「東洋の奇跡」とまで言われた日本の戦後の復興期。

戦後のどん底と言ってもいい状態から、音楽に元気づけられるかのように、逞しく前に進もうとしているドラマの登場人物たちを見ていると、音楽の素晴らしさをあらためて思い知らされます。

そして今日は朝より、私自身も音楽に元気づけられて、気持ちよく走ることができました。

曇り空の早朝ジョグとなったものの・・・

今日も朝から富双緑茶公園まで、早朝ジョグに出かけました。

ここ数日、富双緑地公園の先にある海から昇る朝日に力を借りる形で、気持ちよく早朝ジョグを続けられている感があるのですが、今日はあいにくの曇り空。

ここ最近感じていた日光を浴びせられるような感覚は全くなく、いつもなら富双緑地に到着するや否やペースアップするはずが、今日はなかなか足取りも軽くなってくれず。

今日は富双緑地を1周か2周走って終わりかな?・・・などと考えながら走っていたのですが、結局今朝も富双緑地公園を4周約6km+自宅から富双緑地公園までの往復約4kmと、合計約10kmのジョグ。

すぐにさぼる、二度寝を決め込む・・・と早朝ランがとにかく続いたためしのない私にしては、奇跡と言ってもいい3日連続10km超朝ジョグとなりました。

Amazon Prime Music 恐るべし

朝日の効果、今日の私の朝ジョグを支えてくれたのが「Amazon Prime Music」。

以前はApple Watchを通して音楽を聴けるからという理由で「Apple Music」を愛用していた私ですが、朝ジョグの時以外に音楽を聴くことはほとんどない私にとって、月間980円を払うのが非常にもったいなく。

そこでAmazonプライムの会員だと、追加料金なしで200万曲以上が聴ける「Amazon Prime Music」で音楽を聴きながら走るのが、ここ最近の私の早朝ランの定番となっています。

Amazon Musicには月額980円(プライム会員なら月額780円)で6,500万曲以上が聴ける「Amazon Music Limited」なるサービスもあるのですが、たいして音楽にこだわりなどない私にはPrime Musicでなんの問題もありません。

・・・というより私が走っている最中に聴きたいと思いつくレベルの曲であれば、Prime Musicでほとんど網羅されていると言っても過言でありません。

唯一の難点と言えば、Apple Watchを通じて聴けないためスマホを持って走らなければならない事くらいなのですが、毎朝ドラクエウォークのレベル上げをするためにスマホ携帯ランが必須の今の私には何の問題もありません。

そんなわけで今日はYOASOBI、Mrs.GREEN APPLEなどと言った今っぽい曲から、嵐などリズムに乗りやすい曲、ドリカムやサザンなど昭和生まれ世代の定番曲と幅広いジャンルの音楽を聴きながら。

後半にかけては耳に入ってくる心地よいリズムに乗せられて、どんどん走るピッチも軽快になってきて、本当に気持ちよくペースアップして走ることができていました。

朝ラン継続の鍵は音楽にあり?

そんなわけでドラクエウォークのレベル上げ、音楽を聴きながら、その他もろもろと、何かとせわしない状態ながらではありますが、ここ最近は朝ランが本当に楽しくなってきています。

今の私のテーマは「とにかく徹底的に土台を作ること」にあると思っているのですが、そのためにはどうしても早朝ジョグの継続が欠かせません。

そんな私にとって、音楽の助けは今後さらに重要度を増していきそうな気がしています。

・・・というわけで、今日の夜も「Amazon Prime Music」でノリノリ(死語?)の気分で走れそうな音楽を、ひたすら発掘していこうと思っています!!

おすすめの記事