第36回三重県ウオーキング協会秋季大会を津市にて開催しました

三重県ウオーキング協会では毎年1回、10月初旬に所属6団体(四日市歩こう会、鈴鹿市民歩こう会、遊・YOU・ウォーク津歩こう会、嬉野歩こう会、松阪市歩こう会、伊勢市ウオーキング協会)の持ち回りで秋季大会を開催しています。

例年各所属団体の多くの会員さんおよび一般の方にもご参加いただいて開催される秋季大会。

今年は今年は遊・YOU・ウォーク津歩こう会さんに担当いただき、三重県の県庁所在地・津市にて開催されました。

第36回三重県ウオーキング協会秋季大会を開催しました

今日は朝より津市・津城跡のおひざ元にあるお城前公園へ。

その目的はみえスポーツフェスティバル2023兼第36回三重県ウオーキング協会秋季大会開催のためでした。

一応三重県ウオーキング協会事務局長の立場にあるはずの私ですが、ほとんど遊・YOU・ウォーク津歩こう会に準備から何から何までお任せ状態で開催されることとなりました。

今年で36回目を迎えるらしい三重県ウオーキング協会秋季大会は、今年度より新会長に就任いただいた三重県会議員・青木謙順先生のご挨拶からスタート。

その後は三重県ウオーキング協会に所属する三重県ウオーキング指導員によるウォーミングアップ等を実施。

こうして開会式を終えた後、団体ごとにスタートする形で、約7㎞のウォーキングをスタートしました。

今回の秋季大会コースの途中には、寒松院や津なぎさまち、津観音寺など、津市の観光名所がちりばめられており、津の魅力を存分に味わう事ができました。

そして大会は、ゴール地点となる津偕楽公園にて現地解散。

今日は朝から雨予報と、天候が心配される中での実施となりましたが、最後まで雨に降られることなく、第36回三重県ウオーキング協会秋季大会は終了しました。

来年度の秋季大会は松阪市で開催

そんなわけで大きなトラブルもなく、無事終了する事となった三重県ウオーキング協会秋季大会。

来年度は嬉野歩こう会さん、松阪市歩こう会さんに主観をお願いし、三重県松阪市での開催を予定しています。

今回の秋季大会、トラブルらしいトラブルもなく、遊・YOU・ウォーク津歩こう会さんの段取り自体は完ぺきに近かったのですが、私個人としてはもろもろ反省点が残りました。

中でも一般参加者の方を集められなかったのは、私の責任によるところが大きく、来年度以降はより一般の方にも参加いただけるべく、ホームページの運用含めた広報等を考え直していく必要性を感じました。

そんなわけで今日よりスタートした10月は、秋季大会だけでなく、伊勢志摩ツーデーウォークをはじめ、三重県ウオーキング協会がらみの行事が盛りだくさんの状況。

またここ最近はいろいろな自治体さんから、三重県ウオーキング協会に向けてお問い合わせも増えてきており、協会として飛躍のチャンスを迎えている一方、課題も山積みの状況。

それらの課題はたいした力のない私個人だけでは、解決できるわけがないという事を、今日の秋季大会で痛感させられたこともあってという事で、協会の組織化に向けた動きもしっかり進めていきたいものです。

おすすめの記事