野登山峠走→椿大神社参拝でゆるみ切った気持ちに刺激入れ

三重県北勢エリアを代表する神社としてよく言われる神社の一つが、伊勢神宮内宮に祀られる神様の御子神が祀られ、北伊勢大神宮とも呼ばれる桑名市の多度大社。

そしてここ最近は伊勢神宮に次いで、三重県で二番目に参拝客が多いと言われ、三重県北勢エリアでも屈指のパワースポットとも言われる鈴鹿市の椿大神社。

三重県北勢エリアを拠点に、何か新しいことを本気で成し遂げようと考えるなら、この2社は絶対に参拝しておくべきという事で・・・

久しぶりに椿大神社⇔野登山峠走

今日は朝からセカンドウィンド四日市メンバーと、椿大神社から亀山の野登山山上までを往復する峠走を実施しました。

基本火・金曜夜と土曜日午前の定期練習会をスケジューリングしているセカンドウィンド四日市ですが、メンバーからこんなメニューがやりたいといった要望があれば、原則実施している私。

今日はGW中に峠走をやりたいという要望があったという事で、多度山峠走と並んでセカンドウィンド四日市の二恐峠走と言っても過言でない椿大神社⇔野登山峠走を実施することにしました。

・・・とは言っても肉離れで4月末まで2週間近くほとんど走れなかったうえ、一昨日には多度山トレランですでに脚に大きなダメージを残しているという事もあり、私自身は大きな不安を抱えながらの峠走スタートとなりました。

野登山の峠道にいため続けられる有様に・・・

せめて坂道もまだ緩いロード区間だけでもゆっくりペースで行ければというスタート時の私のヘタレな思いもむなしく、前半から想定外にメンバーが思いのほかペースを上げてしまった結果、野登山の峠走に至る段階ではすでに足に結構なダメージが。

そして予想外に暑くなったこともあり、中間と位置付けているポイントに到着した時には、呼吸は乱れに乱れ、太モモもまともに上がらない有様。

そんな状況では野登山のきつい峠を走り切れるわけがないという私の予想通り、あまりのきつさに二度心折れ、立ち止まってしまい、メンバーの皆さんに迷惑をかけてしまう有様。

それでもなんとか野登山の展望台に到達すると、その峠走のきつさのご褒美と言える絶景が。

そしてその後さらに野登山山頂付近まで、さらに傾斜がきつくなる坂道を上って行ったところにある野登寺にて参拝。

その後はひたすら続く下り坂に、よりいっそう脚へのダメージを加えながらも、約25㎞近い峠走をなんとか終えることができました。

そして峠走終了後は恒例の椿大神社参拝

そして椿大神社⇔野登山峠走を終えた後は、これまた峠走後高齢ともいえる椿大神社参拝を、セカンドウィンド四日市メンバーと実施。

みちひらきの神様・猿田彦大神が祀られる椿大神社は、これから新しい事業を本腰を入れて展開していこうとしている私にとって、今こそ絶対に参拝しておくべき神社と言えます。

そんな椿大神社、今日はGWの真っただ中という事で予想外に参拝客も多く、拝殿の前には大きな行列ができていました。

そんな椿大神社、そしてその別宮である意味椿大神社以上のパワースポットと言われる椿岸神社にて、招福の玉もしっかり撫でてまいりました。

そんなわけで肉離れの故障明け早々、多度山トレイルと野登山峠走でしっかりリハビリ(?)、そして緩み切った気持ちにも刺激入れも万全、

あとは残り2日となったGWの間にしっかり準備を整え、GW明けにしっかり備えていきたいものです。

おすすめの記事