「合同会社」の会社設立は、「株式会社」の会社設立に比べるとかなりハードルが低いと言われています。
・・・とは言ってもいざ法人を設立するとなると、全く今までなじみのなかったような手続き等も数多くあり、また私のように一人会社の形で設立するとなると、結構な時間を要することとなります。
・・・などといったどうしようもない言い訳をしているうちに、あっという間に日は過ぎていって・・・
気が付けば明日からは9月
気が付けば今日は8月最終日となってしまいました。
8月は合同会社の設立という事で、ここ2年間ほどの会社員生活の中で、やりたくてもできなかった事業を急ピッチで進めていこうと考えていました。
・・・がどういうわけか会社設立したばかりの私に、なぜか知人などから新会社設立や新規事業の立ち上げサポート依頼が相次ぎ、立ち上げたばかりの私の新合同会社の新規事業については、驚くほど何も進まなかったという話もあります。
結果、ある理由により当サイトに適当(?)に作った合同会社ランシスの事業内容も、今の段階に至っては自分で作ったものであるにも関わらず「本当にこんな事業をやるの?」「何がCOMMING SOONやねん・・・」と自分自身が思ってしまっている有様・・・
ただ9月以降の事業内容についてはそれなりに戦略は練っており、当サイトもかなり大幅なリニューアルがあると思われます。
たぶん・・・
そんなわけで合同会社ランシスは、9月からこそ本格始動といった形になりそうです。
会社設立後はやるべきことがいっぱい
知人のお手伝いばかりしていた感のあった8月でしたが、いざ法人を設立してみると、個人事業の時と比べるとかなりいろいろな手続きが必要となります。
まずは会社設立の登記を行った津市の法務局にて、法人用の印鑑カードの作成などの手続き。
そして税務署や市役所への、法人として税金を納めるための手続き。
そして年金事務所へも、法人として社会保険の届け出が必要となります。
当初社会保険は従業員を雇用できるようになってからと間抜けな勘違いをしていた私ですが、代表社員であっても会社で常時従業員であるという位置づけになるようで社会保険加入は必須という事で、慌てて手続きしに行く事となりました。
そして実は法人設立において最大の難所ともなりえる法人用の銀行口座開設や、事業用のクレジットカード作成など、法人設立後には思った以上にやるべき書類手続きが数多くあります。
そんな経験の数々を周囲の方々に話していると、なぜか「自分も会社を設立しようと思っていた」「知人が会社を設立したいと言っているから」などといった話が次から次へと私のもとに入り、8月の私は「会社設立コンサルタント」的な感じになっていました。
なんだかんだで8月中に土台はできたという事で
そして今日は8月も最終日という事で、早朝ジョグの途中では私の住む四日市富田地区の氏神様が祀られる鳥出神社にて参拝。
8月はかなり夏バテモードで、全然調子は上がりませんでしたが、なんだかんだで早朝ジョグは1か月を通じて継続。
セカンドウィンド四日市練習会でも、メンバーの走りについていけない情けない状況が続いており、これから涼しくなっていく中で調子が上がってくるか、かなり不安ではあります。
ただグダグダの練習内容だったとはいえ、早朝練習を2か月連続で続けられていることで、間違いなく基礎の部分はできてきている自負があります。
そして8月8日に立ち上げたばかりの合同会社のほうも、とりあえず事業を進めていく上での最低限の土台はじゅうぶん固まったという自負もあります。
あとは明日からはじまる9月からこそ、8月に固めてきた基礎をベースに、走りのほうも、新会社の事業のほうも、ギアを一つ上げて駆け抜けていこうと思っています。