スタートダッシュを切るはずだった11月はまさかのぐうたらモードよりスタート

10月の勢いをそのままに、11月もスタートを切る。

そんなできるわけもない事をブログに書き続け、一体何年が経つのであろう・・・

同じようなことを毎月のように反省しながら、翌日になれば反省した事も忘れる様は、もはや病気としか言いようがありません。

この病気が治りさえすれば、福岡国際マラソン出場も決して無理な目標でもない気もしないではないのですが・・・

見事なぐうたらぶりで11月をスタート

昨日は朝より全日本大学駅伝をテレビ観戦。

例年なら、毎年恒例で出場している土山マラソンと日程が被るため、結果を後で知るのみとなる全日本大学駅伝ですが、今年はじっくりレース展開を観戦することができました。

そんなひさしぶりに観戦した全日本大学駅伝は、近年稀に見る大接戦、しかも2区では地元の皇学館大学の選手が区間賞の激走を見せて下さるなど、本当にいい刺激をいただきました。

その刺激により、テレビ観戦後走りに出かけた・・・という展開が普通の人間だと思うのですが、残念ながら昨日の私は完全なぐうたらモードに突入。

アマゾンプライムビデオで今流行りのアニメ「鬼滅の刃」を見だしたら、止まらなくなってしまい、徹夜して最終の26話まで見終わってしまう有様・・・

結果、今朝は寝不足で早朝ジョグに出かける元気などあるわけなくと、見事なまでのダメっぷりで11月のスタートを切る事となりました。

ここにきて明白な自分の強みと弱み

そんなわけで空前のヒットを飛ばしている「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を見に行かない選択肢はなくなったな・・・などと思いながら、鬼滅の刃の20話を見終わったあたりで、昨日の夜は4kmだけ一応のジョグ。

土曜日に42.195kmの距離を走った割には、脚に疲労は全くと言っていいほど残っておらず、早く鬼滅の刃の続きが見たかった事もあり、キロ4分半を切るペースで快調にジョグができていました。

特にスピードがあるわけでもなければ、粘りがあるわけでもない私の場合、結局のところランナーとしての強みは40km近い距離を走った後でも、すぐに回復するほどのタフな脚筋にあると思っています。

ただ内転筋の筋力があまり強化できておらず、身体が異常に硬いことが要因と思われる故障が多いという弱みも、ここにきて明確になっており、今のタイミングでこそ徹底的に強化するチャンスとも言えます。

11月は走る距離もさることながら、こうしたウィークポイントの改善に向けた取り組みもしっかりやっていく必要がありそうです。

11月は10月以上に練習を積み重ねよう

そんなわけで11月も2日を過ぎて、走った距離は4kmのみと、いつもながらのスロースターターぶりを発揮している私。

明日からこそは、10月に引き続く形で、ひたすら走り込みを重ねていかなければなりません。

そんなわけで11月の目標月間走行距離は先月402kmを上回る、450kmに設定する事にしました。

そして10月まで、すっかり疎かにしてしまったストレッチ、そして内転筋を中心とした体幹トレーニングにも着手していくことで、強みをさらに伸ばし、弱みを克服する糸口を掴んでいきたいものです。

おすすめの記事