今年2022年12月18日(日)、三重県松阪市にて三重県で唯一となるフルマラソン大会「みえ松阪マラソン2022」が初開催されます。
コロナの影響で2度の延期の末に、今年こそは初開催されそうなみえ松阪マラソン。
一応全国47都道府県サブスリーという大それた目標を、このブログにて掲げている私。
本来なら率先してエントリーすべきである大会であることは、間違いないところではあるわけですが・・・
午前からみえ松阪マラソンの打ち合わせ
今日は朝より松阪市教育委員会のスポーツ課さんにお伺いしていました。
その訪問目的は、みえ松阪マラソンの打ち合わせのため。
・・・とは言っても、今回私がお伺いした打ち合わせ内容は、みえ松阪マラソンのフルマラソンの部ではなく、ウォークの部・牛歩の部の打ち合わせ。
このウォーク・牛歩の部は、大会ホームページによると、三重県ウオーキング協会が主管となっています。
そして一応三重県ウオーキング協会の普及指導部長という立場をいただいている私、今回のみえ松阪マラソンはスタッフとしての参加がすでに確定しています。
そんなわけで今回はランナーとしてではなく、そこそこ責任あるスタッフの一人として、大会成功に向けて、全力を尽くさせていただこうと思っています。
みえ松阪マラソン・牛歩の部コースを下見
今日は早朝より、四日市市を出発し、朝からみえ松阪マラソン・牛歩の部(約7.4km)のコース下見を行っていました。
みえ松阪マラソン・牛歩の部は、フルマラソンと同じく、松阪市クラギ文化ホール前をスタート。
途中には松阪市の象徴ともいえる存在である松阪城跡前も歩きます。
そしてゴール地点は、松阪城跡と並んで、現在松阪市の一押しスポットとなっているらしい松阪農業公園ベルファームとなっています。
牛歩の部のコースの途中には、どうしても目が行ってしまいがちな松阪城跡のほかにも、いくつか見どころスポットが用意されていて、中には知る人ぞ知る的な穴場スポットもあったりします。
こうしたウォーキングするからこそ、目にすることができるような穴場スポットの発掘こそ、ウォーキングそしてランニングの一番の醍醐味。
あくまで個人的な意見ではありますが、私自身走り続けて、10年以上の間、ずっとそう思い続けています。
ウォークの部の正式名称は〇〇ウォークという事で・・・
そんなわけで今回は、ウォーキングの部のスタッフとして参加が確定しているみえ松阪マラソン。
そのウォークの部の正式名称は「応援ウォーク(牛歩の部)」。
何を応援するのかと言えば、フルマラソンを走っていらっしゃるランナーの皆さんだったりします。
ウォークの部のコースの一部は、フルマラソンコースとコースが一緒になっていて、途中ではフルマラソンを走るランナーを横目に歩いていただくこととなります。
コロナの関係で、大声を出しての応援ができるかどうかは極めて微妙ですが、多くのウォーカーから送られる声援が、フルマラソンを走るランナーの皆さんの大きな力となることは間違いありません。
ちなみにウォークの部とフルマラソンコースのかぶる場所は、過去に私がセカンドウィンド四日市でフルマラソンコースの下見を行った際、心がへし折れるほど強烈な向かい風が吹いていたところで、個人的にコース一番の難所と思っていた箇所だったりします。
そんな難所中の難所で、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんをはじめ、多くの知人ランナーの皆さんに声援を送らせていただくのも、其れはそれでかなり楽しいのでは?
・・・という事で、今年のみえ松阪マラソンにエントリーされている方、そしてこれからされる皆様、これから大会に向けてのトレーニング、本当に頑張ってください!!