少し前の話になりますが5月21日(土)、22日(日)、伊勢志摩ツーデーウォークが開催されました。
コロナの影響で2年連続で中止になった伊勢志摩ツーデーウォーク。
今年は規模こそ少し縮小されたものの、横山展望台や大王崎など志摩市が誇る観光スポットを歩ける4コースを、延べ1300人を超える参加者の皆様に歩いていただきました。
三重県ウオーキング協会がサポートするイベントの中でも、最大級の規模を誇る伊勢志摩ツーデーウォーク。
今後より一層魅力ある大会にできるようご協力させていただくためには、志摩市をもっとよく知っておく必要があるという事で・・・
志摩市観光協会さんへ訪問
昨日はみえ松阪マラソンの打ち合わせのため、松阪市教育委員会さんにお伺いした後、三重県ウオーキング協会の用事で志摩市鵜方駅の構内にある志摩市観光協会さんにお伺いしていました。
今の私、三重県ウオーキング協会・普及指導部長ということで、広報的な役割も担っているのですが、そのおかげで三重県内の各市町の観光協会さんと接点を持つ事ができます。
今後私がウォークとランニングの会社を設立していく上で、三重の観光は絶対に外せない要素。
そういう意味でも、県内の観光協会さんとつながりを持てるのは、大きなアドバンテージになる事は間違いありません。
今後も定期的に各市町の観光協会さんにお伺いしていく事で、三重県内の観光情報を積極的に収集していこうと思っています。
志摩市南部の穴場スポットを写真撮影
志摩市観光協会さんでいろいろなお話を聞かせていただいた後は、某ウォーキングコース紹介のおすすめスポットの写真撮影をするべく、志摩市の南部へ。
志摩市の南部には、志摩市のシンボル的存在であるらしい志摩パールブリッジ(正式名称は志摩大橋)があります。
そして志摩丸山橋など、リアス式の美しい海の景観を楽しめながら、歩く事はもちろん、ランニングにもかなりおすすめのスポットが、志摩市南部には点在しています。
昨日は生憎の曇り空でそれほど絶景とは言えず・・・。
また腰痛のため、昨日は走る気力すら湧きませんでしたが、晴れた日にはかなりの絶景が楽しめるという事で、次回訪れるときはこのリアス式の絶景が楽しめるこのロケーションを、ぜひ走ってみようと思っています。
志摩市南部には他にも、三重県でも屈指の規模を誇る和具漁港。
国の重要文化財に指定されている銅造如来座像や、県の指定文化財に指定されている十一面観音立像などがあり、桜の名所としても知られる和具観音堂など、知る人ぞ知る的なおすすめスポットが要所要所に点在しています。
今後私が設立する予定の会社では、ウォーキングやランニングを通じて、こうした知る人ぞ知る的な穴場スポットに、積極的にスポットが当たる事業にしていこうと思っています。
志摩屈指の人気スポットの近くにも・・・
そして志摩市南部の穴場スポットをいくつか写真撮影した後は、志摩市屈指の人気スポット横山展望台へ。
なぜか私が横山展望台に行く日は、必ずと言っていいほどの曇り空になるという事で、昨日も展望台から見える景色は、絶景とまでは言えませんでした・・・
そんな横山展望台付近にも、歩いたり走りまわってこそ楽しめるようなスポットがいくつかあり、中には女性だけでなく男性の願いも全て叶えてくれる(?)神社まであったりします。
せっかくメジャースポットに行くなら、その近くにある穴場スポットも走り歩いて満喫できれば、旅の魅力もより一層ますであろう。
・・・という事で、今後はメジャースポットの近くにある、走ったり歩いたりだからこそ行ける穴場スポットも積極的に発掘していこうと思っています。
そんなこんなとビジネスアイデアを考えている間は、本当に楽しくてワクワクするもの。
ただいざビジネスを始めてみると、うまくいかないことばかりである事は過去の個人事業主時代に嫌というほど経験しているところ。
・・・という事で、今後はこうした事業をどう収益化していくかという事にもフォーカスしながら、ビジネスアイディアを練り込んでいこうと思っています!!