別大マラソンのオンラインイベントをきっかけに早朝ランを続けよう

フルマラソン42.195kmを走り切るためのスタミナをつけるのに、一番効率のいい練習は?

そんな質問をされたとしたら、「まず間違いなく早朝ランが絶対的にいいですよ!」と言い切れるほど、早朝ランの効果を信じて疑わない私。

ただその私はというと、やるやるとこのブログでも言い続けながら、いつまで経っても早朝ランをはじめない、文字通りの「やるやす詐欺」を繰り返しているわけですが・・・

早朝ランを再開するとブログで書いていたものの・・・

別府大分マラソンのオンラインイベントの目標である「トータル走行距離42.195km」を走り切るため、早朝練習を再開する・・・そんな事をこのブログで書いたのは、3日前に約21kmを走り終えた日曜日の事。

その後2日間、夜ジョグや、セカンドウィンド四日市の練習会で走ったりした結果、昨日の段階でトータルの走行距離は39.59kmと、残すところ2.6kmとなっていました。

ただ結局のところ月曜日、火曜日と全く早朝ランを実施する気配は全くなく、今日も5時40分に起床したものの、安定の二度寝を決め込もうとしていました。

ただ今日走らなかったら、多分私はかすみがうらマラソンまで一度も早朝ランを実施しないままで終わってしまうであろう事は、まず間違いなく、そうなればかすみがうらマラソンサブスリーなど絶対にありえない。

そう思いなおし、なんとか早朝ランを実施するべく、あたたかい布団の中から抜け出すことに成功しました。

かなり久しぶりの早朝ランは身体が異常に重く・・・

昨日から急に寒くなり、今朝の温度は2度前後。

ただ走り出せばすぐ身体があたたまる体質である私の場合、寒い中走るのは全く問題ありません。

・・・とはいっても久しぶりに実施する早朝ランは、やはり身体が異常なほど重く、全くペースが上がる気配はありませんでした。

今日の早朝ランでの距離目標は2.6kmという事で、自宅から3kmほどのコースをたどって志氐神社まで走ればいいだけだったのですが、その3㎞が異常なほど長く感じました。

そんな3㎞を走って、志氐神社にて参拝したところで、別府大分マラソンのオンラインイベントのトータル走行距離は42.195kmを達成。

その後自宅まで約2㎞を走って、別府大分マラソンのオンラインイベントはトータル44.61kmにてフィニッシュしました。

別府大分マラソンのオンラインイベントでは、目標達成者2,800名に抽選でフィニッシャーズタオルが進呈されるとの事。

そしてアプリを見てみると、今回の別府大分マラソンオンラインイベントに参加している方の人数は2,505人という事で、まず間違いなくフィニッシャーズタオルが私の手元に届くものと思われます。

今度こそ早朝ランと志氐神社参拝を続けよう

今日の早朝ランでの目的地は、私にとって大きな心のよりどころの一つとなっている志氐神社。

この志氐神社、ロードジョグを実施しない限り、まず参拝することがなくなってしまうのですが、ここ最近ロードジョグをサボりにサボっていた結果、参拝をすっかり怠ってしまっていました。

志氐神社に祀られている神様は、「気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)」というお祓いの神様で、今まで何度か厄介ごとから救ってくださった神様と本気で思っている事もあって、私の推し神(?)の1柱だったりします。

ただここ最近参拝を怠っていたからか、どうもここ最近、私・・・というより私の周囲でありえないようなトラブルが結構な頻度で続いており、どうもよくない空気が私の周辺に渦巻いている気がしてなりません。

そんなよくない空気を払い除けてくださるのは、結局のところ志氐神社の気吹戸主神様しかありえない気がしてきたという事で、今日の別府大分マラソンオンラインイベントをきっかけに、今度こそ早朝ラン、そして志氐神社参拝の継続につなげていきたいものです!

おすすめの記事