桑名市住吉神社日の出+多度大社初詣で40kmの走り込みを実施

初日の出は1月1日の元旦の日の出で、一年最初の夜明けであることから、おめでたいとされているそうです。

そして初詣は1年で一番最初に神社やお寺にお参りに行き、新しい一年の幸せを祈願することを言うそうです。

2022年の元旦は雪空で日の出を拝めず、とりあえず元旦でなくても朝日から一年のエネルギーを充填したい。

そして神社も地元の神社にはお参りしたものの、私にとって初詣と言えば、やはりあの神社からスタートしたいという事で・・・

住吉神社にて2022年最初の日の出参拝

昨日の2022年元旦は雪が降っていて、初日の出を拝めなかったという事で、今日は朝より桑名市屈指の日の出スポットと呼ばれる住吉神社まで走って、日の出を拝みに行きました。

住吉神社は自宅から約10㎞の距離にあるという事で、5時45分ごろに家を出たのですが、意外なほど信号に停められ、住吉神社に到着したのは6時55分ごろ。

日の出時間は7時5分という事で、結構ギリギリな時間での到着となりましたが、なんとか2022年最初の日の出を拝むことができました。

住吉神社は鳥居から日の出を撮影できるのが売りとなっているそうです。

ただ今回は人も多かったため、河川敷からの撮影のみにとどめる事にしたのですが、例年のごとく新年の日の出を拝むことで、力がみなぎってくるのを感じることができました。

多度大社にて2022年の初詣

そして日の出を拝んだ後は、初詣に行くため多度大社まで行くことにしました。

多度大社は住吉神社から約13㎞ほどの距離にあるのですが、河川敷を気持ちよく走れる、ひそかにランニングにもおすすめのコースだと思っています。(ただし歩道がないところも多いので、注意も必要です)

今日は朝からかなり寒く、河川敷ではすこしきつめの向かい風も吹いていて、かなりの汗かきの私であっても全く汗をかかないほどでした。

ただ暑さが何より苦手な私にとってはむしろありがたいという事で、気持ちよくキロ4分半ほどのペースで走っていくことができました。

そして2022年の初詣は、私の中でなぜか最も重要な心のよりどころとしてあり続けてくださっている桑名市・多度大社にて参拝。

さすがに正月、しかも多度大社は三重県で4番目に参拝客が多い神社という事で、多くの参拝客、そして屋台でにぎわっていました。

新年早々40㎞の走り込み

そして多度大社で初詣を終えた後は、自宅まで約17㎞ちょっとを自宅までのんびりジョグ。

多度大社から自宅まではアップダウンが結構多く、肥満体の私には上り坂はかなりこたえましたが、最後まで脚はへたることなく、元気に動いてくれていました。

そして結局ノー給水で、トータルちょうど40㎞ちょっとを走って、初日の出(?)+初詣ランは無事終了。

年末に走れなかった40㎞を走れたうえ、思いのほか最後まで脚も元気に動いてくれていてと、新年よりここ最近の走り込みによる脚づくりの成果を実感することができました。

あとは今日もあいかわらず上り坂にかなり苦しめられ、別府大分マラソンに向けて減量は必須課題と分かったという事で、これから1か月は体重管理もしっかり行っていきたいものです!!

おすすめの記事